見出し画像

一生懸命


先日行きつけの日本食屋さんでご飯を食べていると、隣の席の日本人の方が声をかけてくれました。
その方は60代でこれまでに世界各国で仕事をしてきたそうで、短い時間でしたが面白い話をたくさんしてくれました。

”一生懸命やること”

当たり前の事のように聞こえますが、これを毎日続けることは決して簡単なことではありません。

調子が良い時、そうでない時。何か問題を抱えてる時や絶好調の時。自分ではどうしようもない様なことも起こるかもしれません。

毎回結果を求めてやっていったとしても、結果が出るときもあればそうでない時もあるが人生。

それでも色んな状況の中であっても、一生懸命にやること。その時のベストを尽くすこと。その積み重ねがとても大事だと。

それがどういう事かは一生懸命にやった人にだけ、人生の終盤を迎える頃に答えが出てくる。だからどんな状況でも一生懸命にやりなさい。

とその方は仰っていました。

どんな世界でも目に見える結果を出すことでしか評価はしてもらえません。でも、どんな状況でも自分の中のベストを尽くして一生懸命にやり続けることは自分次第でできることだと。

人生の先輩がこういう話をしてくれることはとても有り難いことだなと思います。
そして自分自身もその方の言っていた意味がどういうことか、いつか自分なりの答えが出せる日が来るまで一生懸命に生き抜きたいなと思いました。

ではまた。

“It’s up to you”

Renshi

サポートは、サッカーを通じての挑戦に使わせていただきたいと思っています。