見出し画像

huluオリジナル『十角館の殺人』絶対観て!(ネタバレなし)

土日にじっくり観ようと思っていたのですが、待ちきれなすぎて、金曜日に全5話を一気見してしまいました。


●『十角館の殺人』 あらすじ

綾辻ミステリーは、この『十角館』 から始まった。全てを覆す“あの1行”の衝撃、 まさかの実写映像化。誰も訪れることのない孤島に建つ十角形の奇妙な館 『十角館』。その館に合宿で訪れた、ミステリ研メンバーの学生たち。 同じ頃、元ミステリ研の江南孝明には死者からの告発状が届いていた。やがて彼らを襲う、連続殺人。仲間の犯行か、外部犯の凶行か。ラストで全てを覆す、驚愕の結末があなたを待ち受ける!映像化不可能と言われた傑作ミステリー小説、初の実写化。

『十角館の殺人』公式サイトより

●『十角館の殺人』 主な登場人物

私は小説やドラマの登場人物を覚えるのが苦手で、いつも公式の相関図などを見ながら視聴しているのですが、この作品は性質上、相関図がなく、不親切な作りになっています。

ミス研のメンバーは、演じている役者さんもほとんど存じ上げないので、顔写真もなくニックネームで呼び合う十角館の殺人は、誰が誰かをすぐ認識するのが困難。そこで、ちょっと特徴を加えたリストを作ってみました。

ミステリ研究会

♂【エラリイ】…ミス研部長。茶のジャケット。キザな言い回し
♂【カー】…法学部。赤ジャン、赤スウェット。メンバーと対立
♂【ポウ】…医学部。めがね。紺チェックシャツ。エリート。オルツィと幼馴染
♂【ルルウ】…文学部。めがね。黄ストライプシャツ、ベスト。童顔。編集長
♀【アガサ】…セミロング。ピンクブラウス。女王キャラ
♀【オルツィ】…ロングヘア。白タートル。おとなしめキャラ。手に指輪

探偵チーム

江南孝明…通称コナン。元ミス研。小柄
島田潔…紅次郎の大学の後輩。寺の息子。館シリーズの探偵

その他

中村青司…十角館の主人(故人)
中村紅次郎…青司の兄。東京03 角田さん
中村千織…青司の娘(故人)
守須恭一…江南の友人。オールバック

●『十角館の殺人』 感想(ネタバレなし)

原作を読んだのは遠い昔で大枠のトリックは覚えているけど、内容も犯人も覚えていない・・・と思っていたのですが、想像以上に覚えておらず、この人怪しいな、この人も怪しいな、と思いながら見ていても、点と点を線で結ぼうとしていないので、全く新鮮な気持ちで【あの1行】を迎えました。

あのシーン、めちゃくちゃゾクゾクしたし、痺れましたね。

思わず「うわあああああ」って声出ました。

記憶力と観察力と洞察力に欠ける私は楽しめましたが、鋭い人はすぐ気づいたんですかね?

映像化不可能なトリックは、変な小細工や演出や改悪もなく、ストーリーはほぼ原作のまんま。直球勝負できれいにやられたので、実に気持ちが良い。これは役者さんの演技が素晴らしかったということでしょう。犯人役の方のファンになりそうです。

原作が先か、ドラマが先か、、、
願わくば記憶を消して、両方まっさらな気持ちで観たほうがいい!(無理)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?