見出し画像

幸せの国デンマーク 花香る夏のヒュッゲ

今回は、デンマークの夏の美味しい過ごし方の一つをご紹介します。

それは、エルダーフラワーです!ちょうど今が季節なのです。
西洋ニワトコ、というのが日本の名称のようですが、なんともふんわりとした香りが魅力の花で、ヨーロッパではこの花を料理やデザートに使います。

画像1

デンマークで最もポピュラーなエルダーフラワーの楽しみ方、それはエルダーフラワーコーディアル(Hyldeblomstsaft ヒュルデブロムストサフト)です。
カフェなどでジュースのメニューに、必ずといっていいほどエルダーフラワーがあります。ミネラルウォーターにも、レモンの他に、エルダーフラワーの香りがあったりします。

私のイベントでも何回か、自家製のエルダーフラワーコーディアルをシャンパンで割ったカクテルを楽しんでいただきました。
レモンが入ったすっきりとしたシロップで、炭酸水(またはシャンパン)を注いだ時にふわ〜っとお花の香りが漂って、なんとも幸せな気持ちになりますね〜〜

そしてこのデンマークの夏の味わいを覚えたのは、なんともヒュッゲな時間だったのです。


季節を楽しむエルダーフラワー

私がこのデンマークの夏の味わいを覚えたのは、6月半ばにデンマークを訪れたときのこと。

バルコニーでお茶を飲んでいたときに、バルコニーから周りの木々を見て、友人のカレンが言いました。

「あぁ、エルダーフラワーの季節が終わっちゃう。
早く摘みに行って、サフトを作らなくちゃ」

エルダーフラワーの季節はせいぜい2〜3週間。花を使うので、あっという間に季節が終わってしまうそう。
エルダーフラワーコーディアルは彼女にとっては夏の楽しみ。夏の夕暮れに冷えた白ワインで割ったりすると、花の香りでなんとも豪華なドリンクになるのだとのこと。

私、そのときまで、エルダーフラワーという名前だけしか知らなかったので、ぜひ一緒に作ってみよう!ということになりました。

公園へお花摘みに、という楽しみ

スーパーの買い物袋を2つとハサミを持って、友人夫婦と私で散歩がてら、大きい公園に花摘みに出かけました。
冒頭の写真は公園の入り口、水鳥がたくさん遊びにきているところ。

画像2

デンマークの国鳥、白鳥もよく見かけます。

コペンハーゲン市内には小さい公園もありますが、バンバン車が走る道路の近くではなく、できたら公園の奥の方がいいよね、ということで大きな公園を散歩がてら歩いて、エルダーフラワーを探します。花盛りに咲いているところを取ることが一番大切!

画像3

北欧では公園はみんなのもの。花やベリーはみんなが取っていいものとされています。デンマークでは散歩中にベリーをつまみ食いしながら歩いたり、リンゴを使いたいなと思ってちょっと探したり。公園の自然の豊かさを楽しんでいます。

この日は、いつも彼女がエルダーフラワーを摘んでいたあたりは既に花はなく、花の咲いているところを探してお散歩。

エルダーフラワーは自然に生えていると大きくなる木なので、全く手が届かないところにたくさん咲いていたり、手前はまだまだ蕾だったり。ちょっとシーズンを逃したかと心配しましたが。。。

画像4

たくさん、花盛りのものが採れました!


夏の夕暮れ、花を探してお散歩して。

友人と一緒に過ごす時間。
緑を楽しみ、おしゃべりを楽しみ、散歩を楽しみ。

本当にヒュッゲな時間でした。
私に取ってエルダーフラワーが特別な存在になったのは、いつもこの思い出がエルダーフラワーと共にあるからかなと思います。


エルダーフラワーコーディアル、今年はエルダーフラワーが手に入ったので、仕込み中です(日本では毎年入手は難しいのです)。

完成したら、ご紹介したいと思います。

デンマークの幸せの秘訣、ヒュッゲな時間をもっと広めるためにサポートいただけたら嬉しいです! いただいたサポートはオープンサンドの試作など、デンマークの食文化研究に使わせていただきます。