見出し画像

【指定企画】Lenovo - スマートグラス 研究計画書 #私の新しい働き方 最終報告書

「新しい働き方LAB」の研究員 第3期生のれいなです。
私は2020年までは会社員で、ワーケーションで日本全国を飛び回ったことで価値観が変わり、1年で東京から静岡県下田市に移住☞翌年2022年2月にフリーランス・2022年9月7日に南伊豆町で法人化(合同会社HOTme)と、いま新しい働き方を模索し続けて生きています。

2023年6月から12月まで、ランサーズ新しい働き方LABの研究員制度「スマートグラスで『働く』のウェルビーイングは高まるのか?」に参加し、Lenovo Glasses T1と新たな地方創生の手法の可能性を探究しました。

森山さん・なべちさん・ダイスケさん・のりさん・おおくにさん・りんさん・刈谷さん、シモさん、地方チームや新しい働き方LABメンバーの多くの方の知恵、アイデア出ししてくださった皆様にこの場をお借りして感謝申し上げます!

半年間この企画・研究を通じて、これまでの生活で大きく影響を受けたことや成果は下記です。
・たくさんの方々と接点が作れた
・コミュニティを通じて「南伊豆町」を知ってもらうきっかけが作れた
・普段一人で考えていたが、いろんな方の視点でのアイデアが聞けた
・「これがしたい!」と自身で納得のいくアイデアが生まれた(絶賛企画作成中!)

ここで終わりではなく、これからが始まりですが、まずは半年の節目として実験の最終報告書をさせていただきます!

※本記事は、ランサーズが主催する新しい働き方LABの【指定企画】スマートグラスで「働く」のウェルビーイングは高まるのか?の最終計画書になります。研究員制度はこちらで紹介されています。

▼【指定企画】スマートグラスで「働く」のウェルビーイングは高まるのか?の詳細はこちら


◆実験の目的・詳細

わたしが取り組んでいる南伊豆町の地方活性化活動(プロジェクト名:みなfun)において、毎回集客に苦戦していたこともあり、オンライン・メタバース・映像などの可能性を感じ、Lenovo スマートグラス企画に参加!地方創生の新たな手法を見つけたいと思い研究員に応募!

実験の目的と詳細はこちらをご確認ください。

◆半年間に挑戦したこと

1、メタバースやデジタルアートなど映像を活用したイベントに積極的に参加!
2、メタバース・スマートグラス・VRなどのセミナーで違いがわかった
3、地方創生✖︎メタバースのオンラインセミナーを自身で企画!Peatixから20名程度の集客につながった!
4、地方チームのリーダーとして毎週ブレスト会を設けて様々なアイデアをまとめた
5、来年度のイベント企画に向けて企画書絶賛作成中!

中間報告書(2023/7/23〜2023/10/21)の詳細はこちらをご確認ください。

◆「南伊豆町✖︎スマートグラス」のブレスト会結果


まず、南伊豆町ってどんなところ?という声もあったので、最近作った南伊豆町のプロモーション動画はこちら!

伊豆の最南端。1年中気候は暖かい穏やかな土地。仕事疲れのOLさんなど、休日に一人フラッときて癒されて頭をクリアにして〜リラックス・秘境感を感じながら自分自身にご褒美旅行ができる、そんな場所です。

中間報告書では、さまざまなアイデアブレスト結果をお伝えしましたが、南伊豆町✖︎スマートグラスのブレスト結果はこちら。

・スマートグラスを活用して南伊豆町のバーチャルツアー
(忙しくてなかなか家族で旅行にいけない→自宅にいながら旅行)
・体験と物販を一緒に。
・地元の人たちの、釣りして、魚が届くみたいな。(漁業)
・東京都で南伊豆町の体験をしてもらう。
・見えてくる夕べが、一期一会。
・星空だけでなく、昼間の森の中や海の上で音とかも撮って360度
・ここでしか実験データがとれない
・伊豆の高校や大学の天文部の人とタイアップして、流星群を撮影とかも良さそう?学生同士から他の地域の人にイベントを広める
・ドローンを飛ばす許可が得られたら、冬場とかに鳥目線で撮影
・T1の音は結構良いので、サラウンドで音声が取れたらかなり臨場感が出る
・南伊豆沖の相模湾からの深海の魚とかもアリ?
・ソアリンみたいに、ありえない映像繋ぐのもあり
・さらに、結構良い感じの音声、曲入れるとかなり感動
・星空はGPS位置情報を伴って、東から、西からの風景をみせる。
→固定カメラを置いておく(冬)いい時期の映像をみせる。(12/13〜17 双子座流星群。12/13は新月、流星がすごい 
・夏至・冬至の時期 山並みと重なってる/神秘的/五芒星
・冬至、夏至、春分、秋分、そのときに、ここから太陽が昇るとか、山と重なるとか、神秘的な風景がみられる地点を探して、プロデュースする。
・ヒリゾ浜をフォグラメトリで立体視できれば。
・魚はアリ、星空アリ、自然アリ
・グラスで面白いことを考えて、自治体へ持ち込む
・海の中の音とか。
・南伊豆だけのもの。
・時期的にレアなものを見せる。
・T1はカメラがついていないから、逆に視点を変えられる。
。フォトグラメトリー☞立体にする
・バーチャル釣り 捨てられちゃう魚を冷凍する(フードロス)
・ヒリゾ浜で亀の目線でのツアー 

南伊豆町✖︎スマートグラスでは上記のように様々なアイデアが出てきました。

◆東京都や県外で南伊豆町を体感!「五感でトトのう究極のサウナ」

諸々出たアイデアから、今現在下記の企画を検討しています。
来年度、東京都や県外にいる人に南伊豆町を体感できるコンテンツのイベント実施がしたいと考えています。
実際、この3年間でわたしたちが企画した南伊豆町内イベントの参加者の満足度は90%以上の方が満足と答えてくださるのですが、なんといってもアクセスの遠さや認知度が低いという壁はあるので、まずはこういったコンテンツから知ってもらうきっかけを作れれば嬉しいです!

南伊豆町✖︎サウナ✖︎スマートグラス

サウナの新たなととのい方に着目し、アイデアに出てきた弓ヶ浜やヒリゾ浜の海の中や星、南伊豆町の大自然のヒーリング映像や波の音などをスマートグラスで体感。(視覚・聴覚)
また、南伊豆町の特産品を活用したちょっとしたグルメ(ものは検討中)や、南伊豆町の農家さんとコラボしていちごスムージーやレモンサワーなどのドリンクも購買できるようにと調整中です。(味覚)

伊豆ではニューサマーオレンジなども有名なので、知人のアロマ師に頼んでニューサマー系のアロマ作り体験など香りも楽しめるようにと考えています。(嗅覚)※触覚に関しては検討中。

今回いろんな方とアイデアブレストした結果、上記の企画をやりたい!と感じ、来年度実施に向けて詰めていきたいです!

◆2024年度のスケジュール(仮)

研究員としての研究期間はここで終わりですが、この企画を2024年来年度実現するためにこれからが始まりです!

2024年度のスケジュール(仮)
1月上旬〜1月中:ドローンで撮影した動画やガンマイクで収録した音声でヒーリング映像を作成、企画のコンセプトや資料ブラッシュアップ
1月21日:新しい働き方アワード2024(東京会場)で発表検討中!
1月中旬〜2月中旬:サウナ施設にて実際に検証!アンケートを集める、スマートグラス貸し出しについてや都内のサウナ施設との交渉を行う
2月上旬〜3月中旬:南伊豆町の事業者さんとグルメ・ドリンクの商品開発、価格設定
3月:コンテンツのブラッシュアップ、各事業者との調整
4月:集客/メディアへの発信・宣伝/イベント準備
5月〜8月:ひとまず1day〜3day目安に第一弾イベントを実施!

▼新しい働き方アワード2024(東京会場)


まだまだ実験は終わらない!ということですね。
上記のようなスケジュール(仮)で、これから動いていきたいと思います!

◆新しい働き方LABのLenovo「スマートグラスで『働く』のウェルビーイングは高まるのか?」に参加した結果…

一言で言うなら、参加してめっちゃよかった!!!!
地方創生だけじゃないけど一人(内部だけ)でこれまで考えてたものが、この企画に参加してバッと接点が作れて、なにより参加者の人たちが真剣に、たのしく、南伊豆町が盛り上がるにはどうしたら良いか?を一緒に考えてくれたのが、本当に嬉しかったです!!!!

ブレスト参加型にしたことで、他のメンバーやみんなが取り組んでいることも知れたし、それぞれが研究しているまた別の視点で新鮮な閃きや考え方が聞けたのも貴重な時間でした。
実際に12月に都内で会えたメンバーもいて、素敵な繋がりが作れてとてもよかったです。


意見をくれた方、地方チームのブレスト会に参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!!!!

最終報告書は以上になります。
引き続き、宜しくお願いいたします!!!!

<合同会社HOTme 会社概要>
代表者:杉澤 玲奈
所在地:〒415-0303 静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂839-3
設立:2022年9月7日
事業内容:クリエイティブ・地方創生・メンタルヘルス事業
会社HP:https://www.hotme.biz/

■「みなfun」のSNSアカウント
noteマガジン:https://note.com/shimozubu/m/m2e5ccbf36d33
Instagram:https://www.instagram.com/minafun_pj/








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?