見出し画像

山で「怖かった話」

 もう40年も前の話である。

 山小屋で働き始めて数ヶ月が経った頃だった。

 その日は近づいていた台風の影響で明け方から小雨が続いていた。泊り客はまだ雨足が弱い早朝から駆け足で小屋を後にして行った。

 なので朝食の片付けから部屋の掃除まで、早めに終えることができ、シーズン中ではあったが、昼食も落ち着いて摂ることができた。

 午後になり、受付の準備をしていると、夫婦と子供三人連れがやってきた。夫婦は40代であろうか。子供は小学校高学年の男の子に見える。

 雨足は次第に強くなっていた。

 軽装でやってくる客が増えている中、その親子の装備は明らかに天泊。

「すみません、天場はどこですか?」

 予想通り天場の場所を聞いてきた。

「この先10メートルほど行ったところの、右奥ですよ。奥にある山小屋が天場の管理なので、そこで受付してください」

 雨足が強くなりだし、行く足も早くなっていた。

 私はその親子を見送りながら、他の従業員に話しかけた。

「この雨の中、天泊だよ。どれも子連れで」

「すごいですね。気合入ってますね」

 その日はキャンセルも多く、受け入れる登山客は少なかった。

 午後も二時を過ぎると、雷が聞こえ始めた。広い湿原の真ん中なら恐ろしいことだろう。

 雷の音も近づき、音もだんだんと大きくなってくる。

 少ない客の夕飯を終えた頃、突然やってきた。

――ガン!!!

 雷が、とても近くに落ちたのだった。

 私たちはすぐに外に飛び出してみると、天場の方角が明るくなっている。

 天場に雷が落ち、テントが燃えていたのである。

 小屋から手すきの男たちが飛び出し、天馬に駆けつけ、燃えるテントの消火にかかった。化繊のテントは勢いよく燃えて、懐中電灯が必要ないほど炎が大きく上がっている。

「あの親子だ」

「子供もいるぞ」

 受付をした小屋の人たちが声を張り上げている。

 雷は高いカラ松の木に落ち、その下にテントを張っていた、あの親子を直撃したのだった。

 消火を終え、焼けた遺体を焦げ跡から引き出し、担架に乗せて天場のそばにある休憩所に中に運び込んだ。

 遺体は小屋から持ってきた古い寝袋に収め、ネズミなどが近づかないように、六人がけのテーブルの上に、川の字に並べた。

 無線で麓に連絡し、ヘリでの救助を求めると、台風は明日には山を直撃し、通過後飛べるのは明後日になるであろう、ということであった。

 現場での救助が落ち着いたのは、すでに夜明けが近かった。

 その後、遺体を保護するため、数件ある小屋から数人ずつ出てを守ることになった。

 夜明けから、日の目のある内はいい。二日目の夜は、二人で閉鎖された休息所で泊まることになった。

 私は結局二日目の夜、午後九時から、同じ小屋のアルバイトの男の子と泊まることになった。

 やはり、真夜中、真っ暗な闇の中で、遺体の傍にいるのは、気味が悪い。私たちは、他に六人用のテーブルを二台使って、それぞれの寝床を作った。

 気味が悪いが、それでもウトウトして来た頃、

――ドサ!!

 遺体の方から音がした。

――え? 怖いよ!

 私は音の正体を確かめるのが怖かった。聞かなかったふりをして、寝続けるのだが、眠れない。

――ゴロ!

――ああ! 始まった!? 何が始まった?

――ドン!

――どうしよう。

 私はとうとう懐中電灯を取り出して、寝袋の中から遺体の方を照らしてみた。

――いない!

 遺体が一体、ないのである。

「おい! 起きろよ」

と呼んでもアルバイトの子はよく寝ている。

 私は寝袋から出て、遺体の安置してあるテーブルに近づいた。

「あ!」

 私はつまづいて転んでしまったのだ。足元を照らすと、そこには、遺体が転がっているのである。

――ドン!

 また音がして、テーブルの上から遺体が消えた。目の前の遺体をよく観察してみると、寝袋が転がっているだけにしか見えなかった。

「おい、起きろよ」

 少し大きな声でアルバイトの子を起こした。そして足に絡まる寝袋を足で動かそうとすると、柔らかい。芋虫のように見える。

「おい、手伝って。遺体が動いたんだ」

「え! なんで」

 死後十二時間ほど経ち、死後硬直がとけ、寝袋の中の遺体の腕や足の関節が崩れ出して、バランスを失って、テーブルから落ちたのだった。

 それでも怖い。二人で落ちた遺体を持ち上げて元に戻すと、再び寝袋に入ったが、眠れることはなかった。

 朝になり、昼前にはヘリが到着し、遺体を運ぶことができた。

 怖い一晩であった。


 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?