見出し画像

【Sky】ゲーム初心者さんへの対応と行動と精神について


どうも、不定期更新のはずが間髪いれずに書きたいことが出来てしまった刀次郎です。m(_ _)m

ええと……何と言いますか……この前ぶりです。(-_-;)

先日更新した後に、副業の作業に没頭しようと思っていたのですが、Twitterにて「noteに書いた方がいいのでは?」という事があったので今回書くことにしました。


今回はそこまで長くならないので気軽に読んでいただければと思います。
だいたい2000~3000文字数くらいにしたいなぁと思いつつ記事を書いていきますね。

ちなみに前回最多文字数2万文字を達成した記事はこちらになります。↓


では、今回もお付き合いよろしくお願いします。m(_ _)m


今回の経緯

画像1


今回書く経緯に至ったのは他でもありません。

タイトルにもある通りゲーム初心者さんに対する対応と行動と精神について「こうすれば大丈夫かな?」「こうした方がいいかな?」と思った事を書いていこうと思います。

言わなくてもわかるとは思うんですが、個人的な感想に過ぎないので意見を他に押し付けてると思わず、あくまで参考程度にとどめていただけたらと思います。


実は今回自分の絶賛プレイ中のゲーム「Sky」の専用SNSアカウントにて、ふと気になるツイートを目撃しました。

内容は知らない方もいると思うので、大まかに、なおかつストーリー風に話していきますね。


Skyの冒険できるエリアは全部で7種類あります。
その内の1つのエリアにて、初心者プレイヤーさんが他プレイヤーさんとフレンド申請をしたことがきっかけになったそうです。


Skyのプレイするメイン目標はざっくり言うと「個々エリアの中に隠れている”精霊”と”光”を集めて最終エリアに届けること」です。

広大なエリアを他プレイヤーと協力して駆けまわり、協力して難関を突破して次へ進んだり、隠れている精霊や光を自分で探して見つけるという冒険要素など、楽しみ方は様々で自由度の高いゲームとなっています。


更に基本的にSky内でフレンド申請をする前に、相手を自分のロウソクで火を灯さないと他のプレイヤーは黒いシルエットの姿、歌舞伎の黒衣のような姿(文中は”黒子”と言います)です。

Skyは他プレイヤーに火を灯す→頭上の▽ボタンを押す→フレンドツリーを見て、一番下のアイコンを押す→相手が承認をしたらフレンド登録が完了するといったシステムです。


軽いゲーム説明で話しが逸れてしまいましたが、今回その初心者さんはSkyのエリアにて、もちろん右も左もわからないまま曲を弾いている黒子にフレンド登録をしました。

Skyはゲーム目標や操作方法の説明が少なく、本当に何をすればいいかわからないプレイヤーが多いです。


その初心者さんはエリアごとに隠されている精霊や光の場所をもちろん知りませんでした。

そして初心者さんがフレンド登録した他プレイヤーさんが、丁寧にその場所を案内してくれました。

最初は嬉しかったそうです。

その後初心者さんは「自分で探したい」と伝えて、頑張って探していたらしいのですが、突然フレンドさんが離れて別の場所に飛んでいきました。
初心者さんは構わず探していたら、フレンドさんが「鳴き声」と呼ばれるプレイヤーの位置を知らせるシステムを使って何回も連打をし、鳴き声を出して精霊の場所を教えてくれました。

最初その初心者さんは自分で見つけたかったらしいのですが、次の精霊を探している最中、またすぐにフレンドは別の場所に飛んでいき、次の精霊の場所をまた鳴き声を連打して場所を教えられたそうです。

そして今度はフレンドさんが手を出してきて、初心者さんが手を繋いだら、光や精霊の場所にものすごい早いスピードで飛んでいき、そのせいで初心者さんが画面酔いをしてしまい、たまらず手を離してしまいました。

ですがフレンドさんがまたすぐに手を繋ぎ直そうとしてきて、初心者さんはフレンドさんが怖くなってしまったため、その日はアプリを終了したそうです。


正直この時点で自分もそのフレンドさんを客観的にみても束縛感を感じました。
それから自分がその方のツイートを見た限り酷いものでした。


次の日、次のエリアを初心者さんが「自分で頑張ろう」と飛んでたら、突然フレンドさんが来ました。
初心者さんはそれでも知らないフリして探し回ってたら、ずっと追いかけ回してきたそうです。

初心者さんが挨拶したら、また手を出してきて、前日と同じように精霊や光の場所までものすごい早いスピードで連れてかれ、更にその後フレンドのフレンドらしき黒子が数人来ました。

フレンドさんの会話の内容はよくわからなかったらしいですが、「雀を育ててるの!」と言っていたらしいです。

Skyプレイヤーの間で初期のアバターの姿は「雀」と呼んでいます。

現実と同じ茶色のケープを着ていて、愛らしく、なおかつ可愛く歩いて冒険する姿をみて「雀」と言われるようになったのか真偽はわかりませんが、いつの間にかそういった”愛称”のようなものがありました。

それからも初心者さんは、フレンドさんから逃げては黒子数人と一緒に追われ、手を繋いだら横でずっと喋り、初心者さんは「邪魔だなぁ。」と思いながらやっていたそうです。

その後もずっと初心者さんは1人で頑張ろうとしたそうですが、毎回毎回フレンドさんが追いかけ、精霊や光などの場所に連れていかれ、冒険する醍醐味がなくなり、面白くもなくなり、恐怖すら感じてしまった結果、アプリを削除してしまいました。


最後に初心者さんは

こういうゲームとかでは「自分で頑張りたい!」って思ってる人もいるので、自分の自己満足のために人の自由を奪うのは本当にやめてください。

自分はゲームは自分で頑張ってやって、できた時の達成感が楽しい!って思うので、初心者だからって思って教えてくれるのはいいですけど、全部案内されたりするのが嫌だって思う人が少なくともいることを知ってほしい。

これからも みんなが楽しめるゲームにしていってください 。

こう言い残して、SNSの更新が停止しました。


正直ここまでツイートを見て、純粋に楽しみたいプレイヤーが自分勝手な行動でプレイヤーの楽しみが奪われている事、そのせいでアプリを削除してしまったことに悲しみと怒りが込み上げてきます。

ツイートで先走らなくてよかったと今書いていて思いました。

ここまで今回の経緯を話させていただきました。
続いては自分の思った感想とぶっちゃけた事を言っていきます。


自分の意見

画像2


えー……ここから率直な自分の意見なんですが、言葉が少し崩れるのでそこだけは注意です。


正直、初心者さんをペットかなんかと勘違いしてないか?


確かに自分は前回の記事で「プレイスタイルは自由」と書きました。
ですが同時に「常識と礼儀、礼節を守って」とも書きました。

どのオンラインゲームでもルールとマナー、モラルと常識を守ってプレイヤーと接するのは当たり前です。


ましてや初心者さんはそのゲームを楽しみで始めた「人」なんです。


ペットみたいに自分勝手に、自分の好きなように連れ回していいわけがない。

歴とした「人間」です。


そりゃあ全ての目的地の場所教えて、ゲームで一番の醍醐味である「冒険する楽しみ」を奪ってしまったら当然楽しくもなくなるし、邪魔だとも思うし、煩わしくもなる。

至極当前の話しだ。

例えるなら顔面にガムテープで攻略本をグルグルに巻き付けられているようなものです。


1から全部強制的に、操作する必要もない状態で連れまわしていたら、それはもう「プレイしてる」じゃなくて「ただプレイ動画を見てる」だけになる。


そりゃあ全ての目的地の場所教えられて、強制的にその場所まで連れていくなら、自分で移動操作する必要もないですし、Skyの場合はボタン少し押すだけになるからめちゃくちゃつまらなくなるに決まってます。


それだけならまだしも、顔も名前も知らない何をしてくるかわからない真っ黒なプレイヤーがいきなり集まってきて、自分のフレンドと話してたら最初は誰だって怖いに決まってる。

自分ですら最初は、どこかで武器がないかを常に探して、攻撃できるモーションを探して、身構えながらいつでも相手と戦える臨戦態勢状態でプレイしていました。

そんなレベルで最初は黒子を警戒していました。
そりゃ怖いに決まってます。


ではそんな恐怖な状態でどうすればいいのか、どんな対応や行動をすればいいのか。


本当に初心者さんを育てたいのであれば、エリア入り口から仁王立ちで身構えて待つこと。
初心者さんに操作を海の波のように体をゆだねること。


これが一番いいと思っています。


自分勝手に連れ回さず、無暗に目的の場所を教えずに、初心者さんに操作をゆだね、海の波に身を任せるように操作をゆだねること。

鳴いたら鳴き返して、協力するところは協力する。

もしくはエリアの入り口でじっと放置して見守ること
もしついてきて欲しいならあっちから手を繋いでくるだろうし、変に構っても邪魔だったり恐怖心を与えてしまうだけだ。


じっとヘルプを待つくらいでいいと思うし、火を出したり鳴いたりして、光を回復させる程度でいいと思います。


熟練者ならどっしり身を構えましょう。


もしサポートが中途半端になってしまったり、操作や回避に自信がない、性格的に待つことが出来ない場合は、初心者さんと同行するのはあまりオススメしません。

見かけた時にスッとサポートしてスッと去るスタイルをオススメします。


自分は初心者さんには”1人で冒険に出てほしい派”なので、見かけてもほとんどスルーしてます。

最近ではフレンド申請されたら、登録は低確率でしますがエリア移動する瞬間に離れて、即行エリア移動してサーバー変更したかのように演出します。

最初はこうして人との出会いと別れを経験し、後にくる痛みと恐怖、困難に打ち勝ち抗いながら、他プレイヤーと協力して世界を自由に探索し、自分だけの世界観で楽しんでほしい。

そう自分は初心者さんに対して思いながらゲームをプレイしてます。

もちろん別れた後、少し…少しだけ気になるから「そろそろあの場所だろうなぁ。」「あの場所は助けに行った方がいいかなぁ。」と少しだけお節介スキルを発動して様子見にいったり、大丈夫そうだったらその場から離れたりして、用事がなかったり仕事で疲れていなかったらその都度サポートはしていきたいと考えています。


無責任と言われても構いません。


相手を傷つけ、恐怖を与え、ゲームを削除してしまうくらいなら、無責任と呼ばれてもなんと言われようとこのプレイスタイルをしていきます。


だから自分は基本は1人なんです。


誰かといれば誰かを傷つけてしまうかもしれない。
誰かといればそれだけトラブルも起きるかもしれない。
誰かといれば楽しみを消してしまうかもしれない。


その誰かの心を守るためにも自分はなるべく関わらず、1人でSkyを楽しんでいます。

それで誰かの心の幸せを守れるなら自分は1人でもいいと思っています。


さて、また話しは逸れてしまいましたが自分の意見は以上になります。

途中熱くなってしまったので最後にクールダウンしていきましょう。


まとめ

画像3


ここまで読んでいただきありがとうございました。


まとめとして

・初心者さんは「Sky」に限り執拗に接しない事

・むやみやたらに追いかけたり、無理に手助けをしない事

・見守る精神で、必要になったら手を差し伸べる

・もし他のプレイヤーと接したりするのが苦手な場合は、無理に行かずに受け身の態勢、もしくは1人でのプレイをオススメ


基本的にゲームをするのは自由、プレイスタイルも自由ではありますが、オンラインゲームの場合、常識と礼儀の範囲で、ルールとマナー、モラルや自分の嫌がることはしないことを守ればの話しですので、そちらを踏まえた上でゲームを楽しんでいきましょう。

自分もたまに忘れそうになってしまったり、仕事で疲れている時があるので、小まめに心がけていきたいです。m(_ _)m


最近ではソロでのゲームプレイを楽しみたい方が増えてきたので、それも込みでいつかソロプレイの話しでも出来たらいいですね。

それでは今回は以上になります。

次の更新はいつになるかわかりませんが、また気になる事が出来たらnoteに書いていこうかなと思っています。


それではまた。





よければサポートもよろしくお願いします!!