見出し画像

【#創作大賞感想】思い通りって何なんだ

私が「思い通り」という言葉から
思い浮かべることは大きくふたつ。


決めたことを行動に移し、
思い通りに夢を叶える

→努力は身を結ぶ、思考は現実化する
ということの裏付けだと考えます。


相手や物事を自分の思い通りに
コントロールしたいと思う

→これが厄介だと思っていて
仮に、相手の行動やあらゆる結果を
自分の思い通りにしたいと思った時、

その「思い通り」がどんなことを指すか?
具体的に答えられますか?

私は、漠然としていて言語化できないです。

また、思い通りにしたいという感情は
「理想と現実のギャップ」から生まれると
思うんです。

そして、私は「理想」を想像する時
「理想=思い通り」という思考に
陥りやすいんです。

「理想」という言葉で物事を考え始めると
「本心」と「憧れ」が混同してしまい
複雑化します。

なので、「理想」ではなく
「本心」を確認しながら、
感情と向き合うようにしています。


それでは、話を戻して

私の「思い通り」がどんなことを指すか?


まだ答えは出ていないのですが、

恋愛や夫婦関係で考えた時に
答えが見えてきました。

そのきっかけとなったのが
みけみわ子さんのこちらの記事です。


“自分の思い通りじゃないと、愛されてるって思いたくない”

という言葉が私にドンピシャ!

迷った時に、立ち返り考えたいと思い
手帳にも日記にも書き留めました。

そして、この言葉がヒントになり
少し見えてきたことがあります。


それは、思い通りにしたいというのは
起こってもいない、起こるか分からないことに
意識が向いているから、考えるのではないか。

ということは、
やっぱり今に集中することだと。

恋愛とか結婚って、
人生そのものですよね…

生きている限り、誰かを愛したいし
自分を大切にしたい…

みわ子さんの記事はどれも面白くて
楽しく読めます。


そして、読んだ後
それぞれの目指す幸せ(ゴール)に
気づくきっかけになるように思います。

優しいお人柄が伝わってきます。


「思い通り」について答えは出てないし
創作大賞感想なんて私に書ける?
変なこと書いて迷惑にならない?

すごく怖かったです。。

でも、チャレンジしたくて
怖いまま曝け出してみました。

ほら、答えが見つかる保証も
考えがまとまって上手く書ける保証もないので。

少し先に読んで、うわ〜めっちゃ恥ずかしい
って思ったら、成長してる証にもなるし。

そして、何より考えることを
辞めてしまわないよう書くことにしました。

最後まで読んでくださった方
本当にありがとうございました。

みわ子さん、
貴重な機会をありがとうございました。

いつも勇気をもらっています。

この記事が参加している募集

#創作大賞感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?