見出し画像

秋田県若者チャレンジ事業にチャレンジしたおばさんのお話し。

さてさて。
新年明けましておめでとうございます!

今年の私。しいたけ占いさんによると、、、

「誰かに何かを言ってもらっているうちに、自分にとってのチャレンジがリアルなものになり、急にブチギレれて本気になり、自分を築いていく2020年。」

というわけで、さっそくの年末年始。
「秋田県若者チャレンジ事業」申請をしとりましたーw

若者チャレンジ!?

秋田県で、新ビジネスにチャレンジする
若者のために、
どーんと最大400万円の補助金をしてくれるという
秋田県知事の肝煎の事業!

画像1

ありがたいことに、
若者の設定が18〜40歳!
完全におばさんな私ですが、
お言葉に甘えて勢い余って応募(笑)

基本的におっぴろげな性格です。
誰も興味はないかもですが、
「言葉に出せば願いは叶う!」という
モットーなので、恥ずかしげもなく大公開👍✨

もちろん、合格できるかも分かんないですけどねー(笑)

「秋田で仕事をする外国人のための交流サイト」を作りたい!

なんでこのテーマにしたかって言うと。
私たち夫婦は、
外国人が秋田県で働くことの大変さを経験しました。
だからこそ、共に秋田で仕事をする外国人が
困った時にサポートできるツールを作りたい!

というわけです🖕

秋田県って、外国人に対して差別的?偏見?ではないけど、
ちょっと抵抗があるな〜っていう人も多い。
英語・外国人って聞くだけで一歩下がっちゃう人がいる。
外国人がくることでの変化を恐れる人もいる。
やっぱりどこか村社会みたいのがあるなぁというのも実感しました。

そんなのもあってか、秋田には外国人が少ない。
日本一少ない。。😣
人材不足が危機的な秋田県なのに。。
その秋田県を助けてくれるひとつの方法なのに。。

これらを逆にいうと。
間違いなくこれから外国人は増える!
(→ポジティブw)
秋田県民も今から理解してくれるところ!
(→超ポジティブw)

そうなる未来のために頑張ってみたいんです💪

技能実習生をはじめとして外国人を増やす対策や、
県内企業、外国人をフォローする仕組み作りは、
今まさに!
勤務先である「あきた総研」で着実に進んでいます。
そんな今の私の名刺です(肩書きだけは一丁前すぎてww猛爆🤣)

画像2

じゃ、外国人が増えるだけでいいの?って話なんです。
外国人雇用問題の一つとして、
「技能実習生が逃亡」がよくニュースの話題になりましたよね。
逃亡する理由って、低賃金が一番理由なんですが。
(→これは私じゃなんともならない。これからのテーマですね。)
それ以外に、生活や職場で生まれるたくさんの問題を
相談できる場所がなかったり、ケアしてくれる人がいなかったりで、
心がつらくなって逃げ出してしまう人も多いと思うんです。

**実際に、こんな問題あること知ってますか?

※うちの主人の体験談**

【外国人の悩み】
◯体の調子が悪い、どこの病院に行けばいい?
〇問診、どうやって症状を伝える?診察結果が分からない。
〇秋田県で就職したい、仕事ってどんなのがあるの?
◯外国人がOKな職場はどこ?
〇雇用のルールって?これって普通ですか?
◯先輩が怖い。。誰かに相談したいけど。。
◯日本で働く方法ってどんなのがあるの?
〇ビジネス用語の勉強したい、起業もしたい。
〇公共交通機関って難しい。。
〇市役所で書類?手続き?申請?無理!
〇観光したいけど、何があるかわからない。
〇アルバイトもしたいんだけど、どこで募集してますか?
〇携帯高くない?SIM?Wi-Fiは?
〇困ったときに母国語で相談出来たら。。
〇外国人と友達になりたいけどどうしたら?
〇日本人の友達も欲しいけど、嫌だよね。。?
〇地震ってなに?災害時ってどうするの?
〇仕事終わってから日本語勉強したいけど、、、どこで?

これってほんの一部で、悲しい顔を何度見たことか。。
彼の周りには、私もいるし、家族もいるから何とかフォローできてるけど。
単身だったり、サポートがないと本当に辛いと思う。
もちろん、技能実習生を受け入れてらっしゃる企業さんは一生懸命サポートしてる!
でもただでさえ人手不足なんだから、そこまでサポートするってかなり大変なこと。。

受入れる企業の悩み。

困ってるのは外国人だけじゃないですよね。
そうです、受け入れる側にだってどうしたらいいものかー、って困っている人たちはたくさんいます。

【受け入れる企業、秋田県民の悩み】
〇どのくらい日本語話せるの?
◯説明したけどちゃんと理解してくれてる?
◯すぐ分かりましたって言ってくれるけど。本当?
◯困ってることはなんですか?
〇話しかけないで―、英語話せないから無理だよ。。
〇外国人?英語?ムリムリ~!
〇私ちゃんと話せないから、、恥ずかしいし、、
〇仕事難しいから、たぶん覚えられないよー
〇私生活の面倒まで見てられないよー
〇どうせ帰っちゃうんでしょ?
〇話したいけど、、話せないから、、
〇外国って怖いイメージしかないし。
〇今いる日本人スタッフとうまくやれるか心配
〇トラブルおこされても困るし、、
〇日本のルール分かりますか?
などなど。

みんな困ってる!
お互い歩み寄りたいのに!
理解し合えば解決することもあるのに!
その、お互いの問題を解決するための、
「秋田で働く外国人のための交流サイト」なんです。

秋田で仕事をする外国人が困ったときに使えるサポートがあって、
外国人受入で困っている企業さんや個人も助けられて、
秋田県民と外国人のパイプ役になれて、、、
っていう、みんなが幸せになる夢のような仕組みが
あるんじゃなかろうかと考えたわけです。
※ちなみに、法務省や秋田県でも外国人サポート体制はありますが。。
 情報が公すぎて、リアルじゃなくてどうしても分かりづらいし。地域に密着してないし、情報がバラバラ点在してるし、平日日中のみの対応だし。
 ちょっと利用するにはハードルが高いんです。

どんなことができるの?!

たとえば、
●困ったときに母国語でチャット相談できる
●母国語で秋田県内の企業情報や求人が見れる
●もっと日本語の勉強がしたい
●病院でも困らない、通訳、翻訳してくれる
●Wi-Fiスポット教えて
●公共交通機関も乗りこなせる
●困ったときは親切なタクシーもある
●秋田ってこんなとこ、たまにはストレス発散したい
●秋田弁講座
●災害って?もしあったら?
●気持ちを分かり合える外国人の友達がほしい
●日本人の友達も作りたい
●不用品を売ります書いますとかできる
●日本のマナーやビジネスマナーも知りたい
●ステップアップや起業するための勉強もできる

これが、日本で働く外国人や、受け入れる企業が抱える悩みをリアルに感じてきた私たち夫婦だからできることかなと。

まずは彼の母国であるカンボジア人を助けるために。
私たちが秋田県に住むものとして、できることを。
助けられる人が今はまだ少なくても。。
未来を信じて✨✨

という訳で、
三吉様に新年のご挨拶と、お願いしてきました。
さて、どんな一年になりますことやら♪
本年もよろしくお願い申し上げます!

あっ。。
神社にお願いしちゃダメって、ジィちゃん言ってたなー🤫

画像3


注:もしあれ?これ無理じゃね?とか思っても法律確認とかまだ甘いので💦ご容赦くださーい☺️!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?