見出し画像

小説の校正をお願いしてみた!

8/18 追記:校正さんにこのブログのURLを送ったところ、色々アドバイスしてくれたので、太字で修正入れてみました!(ありがとうございます😊)
こんな短文でもこんだけあったんだぜ!

どうも同人誌歴3年目のルネッサです。同人誌を何回出しても、自分で何回読み返してもやらかしても誤字って減らない。
なので、思い切って業者さんに誤字脱字チェック(8/18追記:+表記ゆれ、重言のチェックも)をお願いしました!

ぶっちゃけ、誤字脱字見てもらうのにお金払うのもったいなくない?

そう思っていた私だったけど、一度体験してみたら、その考えは吹っ飛んだ。

実は校正さんに出す前に、友人にかなーり細かく精読してもらった。自分でも何回も読み返した。
誤字脱字はほぼ0に近いぐらい潰した。
校正さんに出して「修正0で返ってきたらどうしよう〜」みたいな考えがあったぐらい(笑)
学校のテスト終わった直後に「やっべ―、絶対100点だわ!」って思うあのやつ。

結果・・・

画像3

本文一行目から、修正されてる!!!!!

これまごうことなき、1ページ目!!!!修正0の自信はどこから湧いてきたのか不思議で仕方がない。
こんな風に原稿にマーカーが引かれていて明らかな間違いとこのニュアンスは微妙なんじゃないかっていう修正が色分けされて分類されてました。
めちゃくちゃ分かりやすい!!!
緑は「接続語(8/18追記:接続語じゃなくて助詞!!!!!)が重なってるけど大丈夫?」っていう感じですね。
それと、この修正原稿は特別に許可を頂いて公開しています。
普通は修正した原稿は公開NGなので、ご注意を。

他にもた〜くさん、修正してもらったので、その一部を晒していくよ!(血涙)

画像4

「背筋が震える(背筋が凍るの誤用。普通に間違えて覚えていた。誰にも会いたくなくて震える)」とか、「てにはを」(8/18追記:正しくは「てにをは」!!!!!)のミスとかめっちゃくちゃ出てきて背筋が凍ったよね。

あたしゃこんなにも日本語が不自由だったのか!!!!

日本語の間違いって誤字脱字だけじゃないんだなー。
あと、普通に矛盾してる文とか。
「○○は初めて来た」って書いてるのに何ページか先で
「見慣れた○○」とか書いてる。(8/18追記:正しくは初めて見た洋服のはずが、数ページ後に見慣れたになってた。適当か!)

恥ずかしいやつ!!!!!

あと濡れ場も修正山盛りで、二重三重で恥ずかしかった!!!!!!
(本当は公開しようと思って画像を作っていたけど、自重しました。ほら、一応ベッドシーンだしさ)
校正さんは腐っているわけではないのでなんか余計に申し訳ない!!!いや、向こうはお仕事だから大丈夫っていうのはわかってるけど、、、エロ本を買うときにレジのお姉さんに気を遣うのと一緒!!!!!

最終的には

・・こんなに細かく見てくれてこれだけのお金でいいの・・・?

って思うぐらい、めちゃくちゃ感動しました。自分で十回読み返しても絶対に気づけないことたくさん教えてもらえました。

有料なので気軽にオススメはできないけど、一度体験してみて損はないよ!

ちなみに私がお願いしたのは、柿崎様。
校正のお金については、お願いするオプションや納期によってまちまちなので、各サイトや問い合わせで確認してみてください。
ココナラを載せておくので、興味ある方は覗いてみてね。
ツイッターは柿崎様が所属しているサークルのものになります。
すごい良かったのでオススメです😊

ココナラ→coconala.com/services/721847

ツイッター→https://twitter.com/nekomatatei


あとあと!!!
種袋史上最強に誤字が少ない小説発売中です!!!!(取ってつけた宣伝)
表紙は吉田ぞぞ様(https://twitter.com/yosida_1007)美しい表紙も見どころです♡

画像1

アマゾン
https://www.amazon.co.jp/dp/B08FTGW2NF/ref=cm_sw_r_tw_awdb_c_x_hlEnFbD5XEPVY

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?