見出し画像

変えるものと変えたくないものを考える~マリッジブルーになったら基本に立ち返る~

結婚をしたら良くも悪くも生活が変わります。
何を変えたくないのかを考えましょう。
すべてを理解してくれる相手などいません。
どんなに気が合う相手でも、人間ですから違うところがあります。
譲れないものをあいまいにしておくと、
結婚してから「こんなはずではなかった」と思う原因になります。

結婚のスタイルは千差万別。

・苗字を変えたくない
・事実婚を希望する
・専業主婦になってほしい
・親と同居したい
・土日は趣味に充てたい

あれ?と思う方もいれば、
中にはこれらすべてパートナーに言われても
気にならないという方もいるかもしてません。

ずっと仕事を続けたい。家事は分担したい。趣味の時間が欲しい。専業主婦になりたい。パートにでたい。などなど、思い描く生活をしっかりと共有しておくことが大切です。

相手があっての結婚生活ですから、思ってもみなかった「同居」なんてことを提案される可能性すらあります。

もしここで、自分の時間を謳歌したいと思うのであれば、それに寄り添ってくれるパートナーを探すか、自立して生活していくことを考えなくてはいけません。

マリッジブルーになって考えすぎているあなたは
これを機にパートナーとしっかりと向き合って
納得のいく結果を導き出しましょう。