見出し画像

メンヘラ女性の対処法とは?心理と対処法を解説!

「彼女がメンヘラになってきた」「メンヘラ製造機って言われる」

メンヘラ女子に悩んでいますか?
メンヘラとは“メンタルヘルス(心の健康)”の略称で心の健康に悩んでいる人達という意味を持ったスラングです。

“メンヘラ女子”ともいうくらい女性に多いメンヘラになぜなってしまうのでしょうか?根本を知ることでメンヘラ女子に振り回されずに済むかもしれません。

【メンヘラチェックリスト】
✓いつでも連絡が付かないと不安になる
✓一緒にいない時は何をしているかすべて把握したい
✓病みすぎるとSNSにつぶやいてしまう
✓彼の携帯を見るのが習慣
✓感情のコントロールが苦手
✓言葉をネガティブに受け取りやすい
✓愛情を確かめる為に駆け引きをしてしまう

どうでしょうか?
上記に当てはまる場合はメンヘラ女性でしょう。

このチェックリストをみるとメンヘラはめんどくさいとか関わりたくないと思いますが根本を解決すれば改善で来たりします。

メンヘラ女性だって何も生まれた瞬間からそうだったわけではありません。次にメンヘラになってしまう人の心の底にある部分を理解してみましょう。

【メンヘラ女性の根本的な心理とは】
①自己肯定感の低さ
②他人軸で生きてしまう
③一度手にしたものを失う事への強烈な恐怖
④依存する世界が極端に少ない

これは幼少期から今に至るまで形成されていった性格や環境、経験からくる要因が大きいです。
しかし①~④は全て本人や周りの人の努力で少しずつ改善出来ていけたりします。

①自己肯定感の低さ

メンヘラ女性は自己肯定感が極端に低いです。

“自分はなんて可愛くないんだ”“私は価値がない”という考えが強く自分に自信が一切ありません。自分自身でそのような考えが少しずつ固定されていったり、環境がそうさせたりと理由は様々です。

自己肯定感は基本的に他者から認められる事で上がっていく事が多いです。

なのでメンヘラ女性を変えたいと思ったらとことん肯定し褒めてあげましょう。そうすることで“自分は自分でいいんだ”と思い始めメンヘラ状態から脱します。

逆に一緒にいて褒めないどころか「ブスだなとか」「もっと痩せたら?」等の言葉を使い続けると自己肯定感が下がりどんどんメンヘラになっていきます。メンヘラでない女性もメンヘラ化しますのでこういったけなす言葉は使わないようにしてください。

②他人軸で生きてしまう

自分軸で生きている人は自分の行動で人生を幸せにできる傾向にあります。

しかし他人軸で生きてしまう人はどうしても自分が他人にどう思われたいか、どうすれば相手が喜んでくれるかで自分の人生が幸せかどうかも左右されます。

他人軸を重んじる人は元々、責任感が強かったり他者へ貢献したい気持ちが強いです。同時に他人軸で生きている人は人に尽くすことが好きですが、甘えたり頼ることが苦手です。

他人軸で生きているなと感じる女性には自分だけで達成できる目標を与えるといいでしょう。(ダイエット、趣味の追求、ペットを飼う等)自分の人生を幸せにしてから他人を幸せにしようと思わせてあげる事が大切です。

③一度手に入れたものを失う事への強烈な恐怖がある

人は今まだ手に入れていないものを手に入れる喜びよりも、一度手に入れたものを失う恐怖の方が大きい生き物です。

メンヘラ女性はこの感情が人一倍強かったりします。

金銭的な悩みが常にある、物が捨てられない、買い物に依存している、あらゆる期限をギリギリにしてしまう人が当てはまりやすいでしょう。
〈何か保持するものが増える=自分の価値が増える〉という考えが根底にあったりします。そしてあなたもその中の一つになります。

この場合は“物”ではなく“経験”に価値を持ってもらう事が改善方法です。
旅行にいく、一緒にダイエットする、料理をする等の経験からくる幸せを感じてもらいます。
本当の価値は自分の中にあるものだと感じてもらうことでメンヘラ改善に繋がります。

④依存先が極端に少ない

私たちは生活する中で依存先が各場所になります。

家族、学生時代の友人、過去のバイト先の友人、恋人、職場、趣味の知り合い。それぞれ必要な場所です。

恋愛相談ができる学生時代の友人や、仕事の愚痴が言える家族、努力し合える職場の同僚等、場所によって自分自身が話せる内容や、出せるキャラクターも異なります。
全て何かしら精神的に依存していますが依存先は複数あるためどこかの依存先を失う事があっても他の依存先で補えます。

しかしメンヘラ女子は何らかの理由で依存先を全て恋人1人だけに集約してしまいます。そうすると恋愛相談も仕事の愚痴も努力し合える相手も全て恋人に求めます。あなたが分散して成り立っている生活に対してメンヘラ女性は1人に全てを委ねているので、あなたへの執着も大きくなります。

この場合は単純に分散できる場所を増やすと良いでしょう。

ただ1人から2人になっても2人目にもかなり依存してしまう可能性があります。なので同時進行で何か所かの世界を作ってあげてください。

メンヘラ女性は自分自身もメンヘラから脱却したいと思っている人がほとんどですしかし一人では脱却が難しい場合が多いので、こちらを参考にしてみてくださいね。

https://lin.ee/gqLbjJM
公式LINEの開設をしました。
お悩み相談や記事の感想を受け付けておりますのでお気軽にご連絡下さい。

恋愛育成&アドバイザー@みみ(@renaiikusei)さん / Twitter
恋愛についての発信や私個人のつぶやきをしたりしています。
あなたのお役に立てれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?