見出し画像

採用が成功しない...!何をするべきか困っているアナタ。まずは整理してみましょう

「採用がなかなかうまくいかない....」「新卒採用で人材を獲得したいけど、どうしたらいいのか?」など採用に困っている会社さまも少なくないのではないでしょうか?
今回の記事では、"採用が成功しないのはなぜか" "採用を成功させるために自分の会社ではどんなことをしたら良いのか" 困ったらやることをお話しします!実は、考え方はシンプルなんです。

採用難の相談

「本土企業の沖縄法人の採用に困っている」2件の企業さまから、偶然、採用難の相談がありました。

一方は「うちは上場企業なのに、なんで沖縄で採用できないんだ!」と怒られている、担当さま。
一方は「沖縄だから賃金安くするとかその発想がない。同一職務同一賃金なんて当たり前でしょ」という会社の担当さま。

どちらがうまくいくか、賃金の差以上に出てくることでしょう。

採用や求人の課題は様々

採用・求人でお困りといっても課題は様々です。

画像1

①求人の応募は有り定着もする → 採用成功企業
②求人の応募は有るが定着しない → 採用のミスマッチ
③求人の応募はないが定着はする → 発信不足
④求人の応募もないし定着もしない → 経営陣の意識改革が必要

「新卒採用で人材を獲得したいけど、どうしたらいいですか?」という質問の前に整理したいことは、こういうことなんです。
採用に成功していない②③④は、実際その企業のことを調査しないと答えようがないんです。

終わりに

今回の記事では、"採用が成功しないのはなぜか" "採用を成功させるために自分の会社ではどんなことをしたら良いのか" 困ったらやることをお話ししました!
"上場企業なのになぜ採用できないのか?" など、採用がうまくいかないと感じたら、ご紹介した四象限に分けて整理してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?