見出し画像

せっかく話してくれようとしてるタイミングを逃しちゃダメだよね。

最近はもっと話を聞けるようになりたいなと思って『マンガで読み解くプロカウンセラーの聞く技術』を読んでます。マンガなので場面が想像しやすいからオススメ。イメージって大事だよね。

その中の「タイミング」って話。

例えばパートナーがなにか話したそうにしてても寝ちゃったり、お酒に酔っていたり、仕事であきらかにクタクタな雰囲気だしてたり。

これって【突き放してる】ってこと。

直接「後にして」とは言わなくても、そんな雰囲気にしちゃってることあるなぁ…と反省。

相手が話したいタイミングで話を聞く。

とにかくこれ。イメージしやすいのが魚釣り。

相手の話を聞く必要性を認識してれば、関係性を深められる【チャンス】でもあるわけだし、話を聞くことで話し手が少し元気になってくれたら嬉しいよね。そういう絶好の好機なんだよね。

相手が話したそうにしてたら一旦自分のことは置いておいて話をただただ聞いてみよう。

ここまで読んでくれてありがとう。

嬉しいです。

また来てよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?