見出し画像

幸せになるための処方箋

あなたの幸せの定義って?

幸せの定義って
人それぞれ。

私ならご飯を食べている時間
一人でも幸せだけど
好きな人と一緒なら、より幸せ♡

この大切な時間は、できれば邪魔されたくない。
特に、夜の食事の時間は1日を終えていく大切な自分を癒す時間

そんな感じで、
誰にでも、幸せを感じる瞬間。時間がある。

だけど、唐突に質問すると。。。
答えられない人が多い

自分が幸せになるため第一歩 「自分を知る」こと

こういう、日常的に気づけない、
自分が感じきれていないことに「目を向ける」ことが
自分の価値観を見つけることのヒント

自分が幸せに思うことを
具体的に「言語化」するということは
自分に自覚させてあげることになる

私の恋愛の例で言えば

30代の頃、幸せになりたい!って周りにも言ってた
恋愛がいつも上手くいかない時代は

自分に矢印は向いていたけど(失敗すると恥ずかしいとか)
自分を理解していない
そして、そのことにも気づいていない時期でした


あなたにとっての幸せってなんですか?

幸せになりたい!って
恋愛したい!って
結婚したい!って

思っていたらまず

自分がどんな
幸せ、恋愛、結婚を望んでいるのかを
具体的に「紙」に書き出して
自分の脳からアウトプットして

そして、それを叶えるならどんな行動が必要か?に
落とし込んでいく

【恋愛したいなら】
・出逢いの場に行く
・アプリに登録する
プロフィールに自分の大事にしていることを書く
同じような価値観の人を探す
といった感じで

とりあえず、彼が欲しいとか、
とりあえず、お見合いしてみる
とかで、パーティーやアプリに登録しても

「とりあえず」では、
自分の望んでいることを叶えることができない

自分が「幸せと感じること」を自覚して、相手を探す

自分がしたいこと、なりたいこと
一緒にできる相手なら
恋愛や結婚でも自分が幸せでいることができるよね


幸せの定義は人それぞれ


- 幸せとは、豊かな人間関係を築くこと。
家族や友人、パートナーとの良好な関係が幸せの源。

- 幸せとは、自己実現を達成すること。
自分の能力や才能を存分に発揮し、個人的な成果を得ることが幸せ。

- 幸せとは、健康であることである。
心身ともに健康であることによって、生活の質が向上し、幸せを感じる。

- 幸せとは、物質的な豊かさを享受すること。
経済的な安定や物質的な快適さによって、幸福感を得ることができる。


とか、いろいろ、
幸せの定義がたくさんあったって良い。
優先順位をつけたらどれが一番なのか?とか

どんな幸せの瞬間や、時間だって
あなたにとって、それが幸せ、大事な時間だったら

それを大事にして生きることが
幸せな人生につながるよね

さて、私は、いい匂いでパンが焼きあがったので、
そろそろ、夜ごはんの準備をします♪

皆様も素敵な時間をお過ごしください💗

私がアロマセラピストとして
フェイシャルの施術をしていた時から
大好きなジュリーク💖ローズはホントに癒される
今ならローズのハンドクリームもついてきちゃってお得みたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?