見出し画像

ジュニアテニスプレーヤーの新たな登竜門「ルネサンスカップジュニアチャンピオンシップ2023」開催のお知らせ

こんにちは。ルネサンスnote編集チームです。

ルネサンスは、テニススクールでの技術向上に加え、お子様が競技としてテニスに触れ、目標に向かって努力する楽しさや達成感を感じられる機会としてテニス大会の開催に取り組んでいます。

「ルネサンスカップ ビギナージュニアチャンピオンズ」が今年度から始まりました。

ルネサンスカップ ビギナージュニアチャンピオンズとは
ルネサンスのテニスジュニアスクール生を対象に、テニスの技術を高めるだけでなく、試合に挑戦することの楽しさや、テニスを通じて仲間ができる喜びを体験してもらう機会を創出することを目的に開催する全国規模の大会です。

今回のnoteでは、2023年9月16日(土)~17日(日)にルネサンス棚倉リゾートスポーツプラザにて開催された、第1回 「ルネサンスカップ ビギナージュニアチャンピオンズ 2023」の様子をご紹介します!

集合写真

今大会は、全国の予選会で勝ち抜いた54名のお子様がエントリーしました。両日とも良い天気に恵まれ、選手たちは試合やレクリエーションを楽しみました。

■ビギナージュニアチャンピオンシップ2023試合結果

試合結果の詳細はこちらからご確認いただけます。

試合では熱戦が繰り広げられ、負けて涙を流す選手や、勝利の喜びを爆発させる選手など、お子様の成長を感じられるシーンが沢山ありました。

練習の成果を存分に発揮したからこそ、結果に一喜一憂する姿を、保護者の皆さまも暖かく見守っていました。

授賞式の様子

また、レクリエーションを楽しんだことで対戦相手とも打ち解け、次の日には一緒に練習をするほどの仲に!通常のスクールレッスンに通っているだけでは体験することのできない他クラブとの交流の機会を満喫していました。

レクリエーションの様子

さらに、ルネサンス所属で元デビスカップ日本代表監督・元オリンピック選手のプロテニスプレイヤー岩渕聡プロにもお越しいただき、プロイベントを開催しました。

岩渕聡プロ

イベントでは、選手だけでなく保護者の皆様にもご参加いただき、大変盛り上がりました。

イベントの様子

ルネサンス スポーツクラブ事業企画部 テニス事業チームからのコメント

昨年度開催した各エリアでの大会で、参加したお子さまからは「普段見たことないレベルの子を見て、目標ができた」「もっと勝ち進んで上位を目指したい!」という声や、保護者の皆さまから「普段の練習の成果を発揮する場があることがありがたい。」「子どもたちが成長した姿を見れるので、ぜひこの取組を続けて欲しい。」のように前向きなお声をいただきました。

このように、大会の機会を創ることで、目標に向かって努力する楽しさや達成感を醸成することが、お子さんの成長にとって大事だと考え、今年度は、さらなるチャレンジとして、他社にも企画・運営でご協力いただき、全国大会を実施することができました。

全国規模で大会を実施したことによって、自分の所属するクラブを越えたジュニア生同士の繋がりを創ることができたと思いますし、「悔しい」や「嬉しい」といった感情をお子さまがたくさん経験することができたと考えています。

今後もこのような大会を継続して実施することで、競技としてのテニスを楽しむお子さまを増やし、ルネサンスのテニススクール、そしてテニス業界全体を盛り上げ、テニス人口の拡大に貢献していきたいです。

このように、ルネサンスが開催する大会やイベントについても、今後のnoteの場を通じてお届けしていきます。
わたしたちの色んな取り組みを読者のみなさまに知っていただけると嬉しいです。

スキやコメント、フォローもお待ちしています。

■関連noteアカウント

ルネサンス 運動支援センター

シナプソロジー研究所