見出し画像

[プレスリリース風] Renaさん、世界で最も過酷なマラソン、サハラマラソン10回目の挑戦へ!(その2)


7日間の衣食住を自ら背負って走る世界で最も過酷なマラソン、サハラマラソン(Marathon Des Sables) が、2023年4月21日~5月1日の日程(6ステージ/7日間)で、北アフリカ・モロッコ南部のサハラ砂漠で開催されます。

今年で37回目の開催となる本大会には世界中から約1,200名が参加し、その内、日本からの参加者は36名です。

2013年(第28回大会)に初めて出場し、サハラマラソンの魅力に取り憑かれて以来、毎年サハラ砂漠に通い続けているRenaさんは今年で10回目の出場となります。毎回サハラ砂漠の絶景を堪能したいと順位を狙うことなく、ゆっくり味わうように歩いているRenaさんですが、今回は上位半分以上の成績を狙います。

・ ・ ・ ・


以下、前回からの続き、Renaさんとの一問一答。

[プレスリリース風] Renaさん、世界で最も過酷なマラソン、サハラマラソン10回目の挑戦へ!(その1)


ー今回は上位半分以上の成績を狙うということですが…?
はい、昨年9月に友人達と飲んでいたら、いつの間にかそんな話になっていて、Facebookに「2023年4月のサハラ砂漠マラソンで、上位50%やります!やります!応援メッセージお願いします!」って投稿をしていました。

後で見返しても、この投稿内容、普段、私が書くような文体じゃないんですよね。神の見えざる手が働いていたとしか思えません。お酒怖いって思った瞬間でした。



ー目標達成(上位半分以上の順位)のために行ったこととかありますか?
これも昨年9月に友人達と飲んでいた時の話なんですが、その席にパーソナルトレーニングを生業としている方がいらっしゃいまして、気がついたら、その方と口頭でパーソナルトレーニング契約を結んでいました。

その夜は、数件お店をはしごしていて、しまいには新宿のカプセルホテルで寝てたみたいなんですけど、朝に尾藤さんからトレーニングのリマインドのメッセージが入ってました。

あんまり覚えていなかったんですけれども、どうやら、翌日の予約を入れて、リマインドするように言っていたみたいですね。で、二日酔いのまま、渋谷にある尾藤さんのトレーニングジムでしっかり追い込まれて、死ぬかと思いました(笑)

二日酔いで死んでいるところにトレーニングで追い込まれたRenaさん



ー尾藤さん?!2021年(第35回)のサハラマラソンで女子総合準優勝した尾藤朋美さんですね!具体的にはどんなトレーニングを?

はい、その尾藤さんです。
私は体の柔軟性が皆無に近い状態でしたので、肩甲骨や股関節周りの可動域を広げるストレッチを中心に、大きい筋肉や細かい筋肉を鍛えてもらったり、あ、そうそう、激しい有酸素運動のトレーニングもあってかなり心拍を鍛えられましたね。

海外レースや国内旅行に出ていない時は、週に2回、尾藤さんのところに通うようにしていました。その時はずっと体のどこかしらが筋肉痛っていう状態でした。

2021年(第35回)のサハラマラソンで女子総合準優勝した尾藤朋美さん



ートレーニングの効果は実感できましたか?
はい。その後に出場したアタカマ砂漠でのステージレースで上位半分以上でフィニッシュできましたし、南極では年代別優勝しました。

尾藤さんが「筋トレをすると楽になる」と言っている意味が最初よくわからなかったのですが、登りでその意味を理解しました。以前はすぐにふくらはぎがパンパンになっていたんですけど、今は太ももとお尻を使う感じになっていて、かなりラクになったんですよね。多分、前は筋力がなかったので楽しようとふくらはぎを使いまくってたんでしょうね。

肩甲骨、股関節も然りで、腕が大きく振れるようになったら、自ずと足もついてくるようになりました。

パーソナルトレーナーをつけなくても、自分で筋トレやれるんじゃないかと言われることがよくあるのですが、私も最初はそう思っていたんですけれども、今はパーソナルトレーナーをつけて良かったと思います。

トレーニングの様子



ーそれはどうしてですか?
私みたいな(怠惰な?)人はキツくなって、疲れてくると、体が勝手に楽しよう、楽しようって方に動くんですね。で、その結果、効果的なトレーニングができていないんですよね。

でも、パーソナルトレーナーがそばにいると、効かせたい部分にちゃんと刺激が入っているかとか、きちんと追い込めているか見てもらえる。なので、1人で筋トレするよりも断然効率良くトレーニングができます。

それに、尾藤さんはプロなので、その日の私の体の調子とか見て、臨機応変にトレーニングメニューを変えて対応してくれます。



ーその尾藤さんからコメントをいただきました。

今回上位を狙っていく!という熱い想いを伺ったので、まずは動きやすいカラダづくりから始めていきました。柔軟性に伸び代を感じ、可動域を広げるストレッチやトレーニングを中心に行いました。回数を重ねるごとに身体の変化を実感して頂けるほど著しい成長がみられました。

わー、うれしいですね。
ただ、熱い想いを語った記憶がないのですが、これは私の記憶違いでしょうかね?「柔軟性に伸び代」って、さすがびとーせんせですね、言い方がお優しい(笑)




ー更に、尾藤さん、オフレコ的にこんなことも言ってました。

レナさん、日常生活は優秀なので、周りの悪い大人と旅行が無ければあと4kgは軽量化出来ましたね🤣🤣🤣

オフレコ的にって、、しっかりバラしてるじゃないですか(笑)

いや、これはほんと耳が痛いですね。10km走ればアルコール1杯飲んでいいというルールを拡大解釈して困らせるし、旅行にから戻ってくると、行く前に減らした分をチャラにする、というか、下手したらそれ以上に増量してましたからね、、。

それを笑って許してくれる、というか呆れているのかもしれませんが、尾藤さんの度量というか、その日のトレーニングのしんどさたるや、笑顔でめちゃくちゃ追い詰めてきます!

(何か思い出したようで震えるRenaさん)

…ということで、万が一、そんなことはないとは思うのですが、もし、今回のサハラマラソンで結果が伴わなかった場合、その全ての責任は私にございます。



ーその他に目標達成のために行った対策とかありますか?
そうですね…。
昨年1年間、世界のあちこちのステージレースに出て、やはり睡眠の大切さを思い知ったので、快適な睡眠ができるような対策を立てたくらいでしょうか。



ーあの、ちもりんさんってどういう方なんですか?よく耳にするんですが?
えっ?!なぜに唐突にちもりんの名前が?!

サハラマラソン完走マニュアルっていうブログを書いているサハラ仲間なんですけれども、ここ4−5年ですかね、、このブログを経典とした信者みたいな人たちがサハラマラソンにやってきては何かにつけて「ちもりさんが言うにはー」「ちもりさんはー」、チモリガーとか、一種の宗教みたいになってる。

なんで、この宗教を弾圧しようとしているんですが、なかなか成功しない。そんな折、その教祖様が今年のサハラマラソンに出るってことなんで、その教祖様を・・・・って、それ以上はノーコメントで!


ーなんかよくわかりませんが、、最後に今年のサハラマラソンに対する意気込みをどうぞ!

今年10周年の節目、とにかく上位半分以上目指してがんばりますっ!



ーーーーーーーーーーー
■パーソナルトレーナー、尾藤朋美氏について

戦績(一部)
・Marathon des Sables(サハラ砂漠250㎞マラソン) 女性総合準優勝
・The Coastal Challenge (ジャングル250kmアドベンチャーレース) Expedition Category 女子総合3位入賞
・SPARTAN RACE Honolulu ULTRA50K 女子総合優勝
・SEOUL 100K 女子総合準優勝
・球磨川リバイバルトレイル 女子総合優勝
・沖縄100Kウルトラマラソン 女子総合優勝

HP: https://tomomi-fitness.com/
Instagram:https://www.instagram.com/tomomi_fitness/


サポートして頂けると単純なのでものすごく喜びます。サハラ砂漠の子供達のために使います。