見出し画像

8. ナミブレース2022 / ステージ6 Final Footsteps to the Atlantic Ocean(7.3km)


昨日の休息日はゆっくり休んで鋭気を養った。
総合優勝争いをしているモリモリはロングマーチでは、総合1位のラインホールドと抜きつ抜かれつの展開だったらしいのだが、最後の最後で「一緒にゴールしよう」と提案されたそうだ。最初は嫌だと断っていたらしいのだが、結局、一緒にゴールしたと言う。

ということで、総合タイムは2秒差のまま順位は変わらず。今日、最終日の結果次第では逆転優勝のチャンスはまだあるということだ。


最終日は7.6kmと短い。そのため、総合順位が下位の人達10人くらいが9時スタート、そして私を含む中間の人達が9時半スタート、上位の人達が10時スタートとウェーブスタートの形式が取られた。


7.6kmくらいなら走っちゃおうかなあと一瞬思ったのだが、結局、テクテクと早歩きで、スワコプムンドの街の外れの大西洋が見える海岸にあるフィニッシュラインを目指した。


スタートしてから1時間経ったか経たない位に、右側からラインホールドがあっという間に抜き去っていってしまった。チラッと見えた彼の横顔はすごくカッコ良かった。そして、総合3位のイスラエル人選手、ドゥドゥが抜いて行った。

あれ?モリモリはどうした?

それからちょっと後に「レナさ〜ん」と私を呼ぶ声がしたので振り向いてみると、モリモリだった。抜き去り際に、「ダメでしたわ〜」と脱力したような声を出して行った。逆転優勝はできなかったか。


気を取り直して、私も頑張ってフィニッシュラインを目指すぞ。と、海岸に出た。そして、だんだんと見えて来たよ。

Photo Credit: Racing The Planet


フィニッシュラインだ!
フィニッシュ地点にはナミビアの原住民、上半身裸のヒンバ族の女性がいて、彼女からメダルをかけてもらった。その時になんとも言えない独特の匂いが、、。

フィニッシュラインでは既にレースを終えた人達がビールやコカコーラ、ピザを頂きながら、お互いの健闘を讃えあっていた。私もその輪の中に混じった。


そして、全員で記念撮影だ。

Photo Credit: Racing The Planet



更に、2022年の4 Deserts Grand Slam/4 Deserts Grand Slam Plusに挑戦する選手達だけで集合写真を撮る。

Photo Credit: Racing The Planet


これから1年間、各地のレースで再会することになる。まずは第1戦目のナミブレースが無事に終わってホッとした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●第6ステージ
[開催]2022年5月7日(土)
[距離]7.3km
[スタート] 現地時間 9:30

Garminの記録
Garminの記録
Garminの記録


最終リザルト


この記事が参加している募集

サポートして頂けると単純なのでものすごく喜びます。サハラ砂漠の子供達のために使います。