見出し画像

【答えは全て自分の中に】本音を引き出させてあげること

定期的に臨床心理士さんとお話しているのですが、最近の会話で耳に残っているのが、

「自分の中に全て答えはある」

当たり前ではあるのですが、
結局自分にとっての正解は自分で。
最初から答えは決まっていたりもして。

ただ、色々なことが起こるたびに
振り回され、自分を見失い、周りが見えなくなり、どうにもならなくなってまた答えを探し求めだす。

ネットで検索したり、YouTubeを見たり、本を読んだり、人に聞いたり。

でもしっくりこない。
何かが違う。

だいたいそういうときって、
答えは自分の中に隠されているんです。

でも、引き出し方が分からないだけ。
自分の本音を、考えを、記憶をどうやって
言葉に起こせばいいのか分からないから、

だから、
外部から答えを引っ張って来ようとする。

自分に対して、

どう声をかけたら本音が出せるのか、
どこに着目すれば記憶を思い起こせるのか、
何を聞けば考えを導き出せるのか。

自分に対しても、人に対しても、
ここを最近は特に意識しています。

人は一人一人みんな違う。
根本的な考え方も違えば、
微妙な「思考の癖」もそれぞれ違う。

それは生まれた日が違うから、
育ってきた環境が違うから、
生き方が違うから、
体験してきたことが違うから。

本当に自分と向き合うのなら、
丁寧に、確実に、まずは自身の言葉を拾い起こすことが必要で。

それは相手に対してもそう。

その人を変えたいと思うなら、
その人の微妙な思考の癖に向き合っていくこと。

気付かせて、相手の口を介して言葉に起こさせてあげる。
思考の癖は一つではないから。
それをただただ繰り返していく。

自分の思考の癖と対処法を知っておけば、
未然に防げることってたくさんあるので☺

今、何かを頑張っている、自分と向き合っている、だけど何かわからないもどかしさを感じている人ほど一度振り返って欲しいと切に思います。

私もそのお手伝いが出来たら、、
と将来をぼんやり眺めています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?