見出し画像

【自分を大切に】楽しむ余裕を持つこと

「自分を大切に」

これは私自身とても大事だなと思う反面、
とても難しいなと思うこと。

皆さんにとって
自分を大切にするとは何でしょうか🤔

今の私が思う自分を大切にするということ。
それは、

「自分が好きな瞬間を楽しめる余裕を持つこと」

人間生きていれば
何かマイナスを被ることもあれば、
しんどいな、大変だな、辛いなと思うことも
たくさんあるかと思います。

そんなときに自分が好きなもの
大切なものを見失っていると、

何で生きているんだろう、とか
何で今の仕事をやっているんだろう、とか
自分って何なんだろう、とか。

前も後ろも横も、世界がもやつくわけです。

目まぐるしい毎日の中でも、
自分がホッと一息できる瞬間。
5分でも10分でも、
その瞬間を楽しめる余裕があれば、
それは「自分を大切に」出来ているんじゃないかと思います。

それは本当に何でも良くて。

仕事で楽しい瞬間があればそれはそれでいいし、
プライベートで何かあればそれもそれでいいし。

ただ、大事なのは求めすぎないことかなぁと。

「足るを知る」

という言葉もありますが、
時にはその考えも大事で。

結果を追い求める世界では
この言葉はあまり適正ではないけれど。

日々の中で求めるのであれば、
本当に些細なことで十分だなと。

太陽の光が暖かい、とか
お花がいい香りがする、とか
ピアノの音が綺麗、とか。

これは私が「自分を大切に」出来ている瞬間ですが😅

これらを楽しめているときは、
私は自分を大切にできていると思っています。

日々当たり前だと思っていることは
思っている以上に当たり前ではなくて。

そこに気が付けると
幸福度はおのずと上がっていきます。

もちろん、
余裕がなくてもやっていかなきゃいけない世界はあるし、余裕がない中でやるからこそ得られることもあります。

ただ、ポッキリ折れた時に、ね。

そうやって
自分を大切にできる瞬間に拘ることも、
何かを成し遂げるために必要であると感じるし、
日々を幸せに思うことにも必要であると感じるこの頃です。

皆さんが自分を大切にできる瞬間は何ですか?🌻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?