見出し画像

大学3年生の私が長期インターンをおすすめする理由

はじめまして!
大学3年のれなです^^

現在、Web 広告代理店で学生アルバイトとして、約半年間働いています。

大学3年生の後期にもなると、就活を意識し始め、1日~5日程度の短期のインターンに参加する人が増えてくるのではないでしょうか?しかし、長期インターンをしている人は多くありません。少なからず、「大変そう」「意味があるのか分からない」という意見があるのだと思います。

ですが私は、長期インターンに参加して、学生のうちに会社で働くことをおすすめします!

どんな業務をしているかや学んだことを紹介したので、長期インターンに興味のある方はぜひ参考にしてみてください!記事を通して、挑戦しようとしている方の背中をひと押しできたら嬉しいです。

始めたきっかけ

長期インターンを始めたきっかけは、完全に先輩の紹介でした(笑)。

大学2年生が終わるころ、「将来やりたいことも決まってないし、就活に向けてインターンをやった方が良いのかな」と思いながらも、行動に移せずにいました。

そんな時、ゼミの先輩から「今私が長期インターンしている Web 広告の会社で、次に働いてくれる子を探しているから、もし興味のある子がいたら連絡してね!」と、声がかかったんです。

「これはチャンスだ!Web 広告ってなんだか格好いいし、やってみたい!」と思い、私はすぐに先輩に連絡しました。

今となっては、あの時あまり迷わず1歩踏み出せたことが、今の私を変えてくれたなと思っています。

業務内容

Web 広告代理店のマーケティング部で、採用広報や運用者向けブログを執筆する方の補佐をメインにおこなっています。

具体的には、
・ブログの入稿作業
・誤字脱字のチェック
・SNSシェア用テキストの作成
・ブログ閲覧数の更新・管理
・記事内画像の編集

などで、主に事務的な作業を任せてもらっています。

学んだこと

では、私が約半年間の長期インターンを経て学んだことを2つ紹介します!

①パソコン操作
②報連相

①パソコン操作

ほとんどの業務をパソコンでおこなうので、効率的な使い方を覚えることができました。

特に、ショートカットキーと拡張機能を使いこなせるようになって、業務の効率が格段に上がりました。

インターンを始めたころは「ショートカットキーはコピペしか知らない」「拡張機能って何?」という状態でした(笑)。始めは慣れなくても使っていくうちに覚えることができ、今では大学の授業や課題をするときにも活用できています。

また、Googleドキュメントやスプレッドシートなどのツールの使い方をマスターしました。

各ツールにたくさんの機能がありますが、実際どれを使えばいいのか分からず、困った経験はありませんか?どのような時に、どのツールや機能を使えばいいのか業務を通して実践的に学べたので、応用して使えるようになりました。

②報連相

この半年間で「報告」「連絡」「相談」の難しさを知ったと同時に、失敗と反省を繰り返していくことが大事ということを実感しました。

私の働いている会社では、仕事を円滑に進めるためのルールが定められており、その中の1つに「報連相を常に守る」というのがあります。

始めのころは、自分では意識しているつもりでも、指摘を受けてから「あ、気づいていたのに、、」「もっと早く連絡しておけばよかった」と後悔することが度々ありました。

失敗したなと思ったら、何がいけなかったのか、どうしたらよかったのか、これから何を気を付けたらいいのか考えて反省することを心掛けました。また、伝え忘れを防ぐために、定型文を使ってタスクの完了やその日にやったことを報告したり、連絡するか迷ったらとりあえずすることを意識したりすることで、最近では報連相が少しずつできるようになっていると感じています。

報連相は始めのうちは難しく感じても、意識的におこない、失敗と反省を繰り返すことで身に着けられるスキルなんだなと実感しました。

長期インターンをおすすめする理由

最後に、私が長期インターンをおすすめする理由をお伝えします!

それは、”自分の働く姿がイメージができたこと”です。学生のうちに、社会人の働く姿を見れたことで、自分の働く姿やなりたい理想の姿がイメージしやすくなりました。

私は、1つのブログ記事を書き上げるのに、編集長を筆頭に執筆者が文章を書き、デザイナーさんが画像を作成し、その他にもさまざまな人たちがそれぞれ分担しているところを見て、チームで進めていく仕事がしたいなと思うようになりました。

将来やりたいことが全く決まっていなかった私ですが、長期インターンで会社で働いてみて、どんな仕事をどんな環境でどんな人たちとしたいのか具体的なイメージを持って考えることができました。

私は、将来やりたいことがまだぼんやりしている方や、自分の働く姿をイメージできない方にこそ、長期インターンをおすすめしたいです!もちろん大変なこともあります。しかし、ビジネススキルが身に着けられたこと、働くイメージがしやすくなったこと、私にとってはプラスのことばかりでした。


みなさんも、先輩から紹介されたりインターンシップサイトを見て直感的に良いなと思ったりして、長期インターンを迷った際には、ぜひ勇気を持って1歩踏み出してみてください!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?