見出し画像

犯人気分

みなさん 過去現在に至るまで 恥ずかしい経験をしたことはありませんか。

私は 何度かあります。その一つがあまり経験しない、したくないことでした。


現在、子育て中の母ですが、20数年前、20代だった時の話です。


当時お付き合いしていた彼と、遠方へお出かけしました。

夕方からの出発で夜景を見ようと その時は数時間後に起こることなど夢にも思わず

彼とのお出かけで幸せいっぱい。

途中、私は財布を忘れた事に気づきました。

せっかくの、お出かけで一銭ももっていないのは嫌でATMでお金を下ろす事にしました。

今もあるのかな電話ボックスみたいな中にATM。
というか電話ボックスの方が今はなじみがないですね

財布は忘れてもカードケースの中に銀行のカードがありました。

彼に車で待っていてもらい、私は急いでお金を下ろしに。
とても寒い日でもあり走っていきました。

ATMボックスに入ると あれ(・・?暗い

あれ

機械が動かない...

あ ドアがきちんと閉まってなかったのか それでかな


がちゃ

とドアを閉めた瞬間(体感)

物凄いサイレン音が鳴り回転灯が勢いよく周りはじめました

驚いた私は慌てて外に出ようとしますが、鍵が開かない

そしてすぐ内側に数センチの鉄の棒が何か所か出てきて完全ロックされました

もうパニックです

当時、携帯電話がなかったので彼とも連絡の取りようがありません。

そして、中に銀行の係ににつながる電話があることに気づきました。

「もしもし」

怪訝そうな男性の声

私は慌てふためき『ドアが開かず、回転灯がサイレンが鳴ってるんです

助けてください』

相手は(今思うと警備員さんだったのかな)
「どうやって入ったんですか」


私『ドアからです』  相手「今の時間は開かないはずですよ」強い口調

私『え 開いてたから入れたんですけど』  

 相手「開いてたあぁぁぁ?」


私は普通に入っただけなので そのことを説明しました。

が、ずーっとサイレンは鳴り響き相手の声も必死に聞かないと聞こえずらい。

事情を話した結果、理解した電話の向こうの人は鍵を開けてくれました。このやり取り数分。

ほっとして外に出た瞬間異様な光景が

パ、パトカー🚔があぁぁぁ

次々に来るパトカー5台以上

赤色灯を車上に乗せた覆面パトカー数台が次々に

物凄いスピードでパトカーから警官が下りてきて あっと言う間に数十人の警官に

囲まれる私…

それと同時に物凄くまぶしい光とともに、でっかいカメラをかかえた大人達(新聞記者)が

私を取り囲み 辺りには野次馬が続々と集まってきます

時間外にATMボックスに侵入者、つまり私はATM強盗だと思われたのです

警察の方々も、事件かと思って来てみたら、ATMから出てきたのは

半泣きのお姉ちゃん

当然、事情を聴かれ 説明すると 理解してくれました。

でも、同じ事を数名の警官に何度も聞かれます。

多分ATMの指紋も取っていました。

1時間くらいはいろいろ事情を聞かれ、その間に帰っていく新聞記者の方々。残念そうに見えた…。

なぜ私が入れてしまったかと言うと、最後に利用した人がきちんとドアを閉めていなかった。

そこへ、ATM利用時間外なのに、私が入ってきて、ドアを閉めた。

時間外にATMボックスに侵入者という流れです。

本当に驚きました。

警察の方に、一人で来たの

かと聞かれ

そこで あ そうだ彼は…と探したら

100人くらいの野次馬とともに 腕を組んで他人のようにこちらを見てました

信じられない そこにいたのか なんでどうしたのと来ないんだ

不安な私の傍に行こうと思わないのかと 驚愕です

ずっと書きたかった 鬱憤。

最後まで読んで下さりありがとうございます

もちろん 事情聴取後は 彼の行動に私は呆れ その日は帰りました

その後も長くは続きませんでした。

今の時代では考えられない事かもしれない体験です。

お財布を忘れないよう、みなさまも お気を付けください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?