スピーチと「学びや思考のプロセス」:読書と講演会、解読力と認知の拡大

何を一番恐れますか?に対して
「人前でのスピーチする事が一位」
という調査がありました。

スピーチ(speech)は
「演説」、「発言」、つまり「話すこと」という意味で、
「口頭で聞き手に情報を伝える」ことを意味します。

コミュニケーションの基本であり、
人間関係の構築や情報の共有に不可欠です。

○ スピーチする: 特定の事柄に関する意見や情報を、発表することです。
○ 話す:言葉を使って他者と意見交換、情報を共有する行為です。
○ 言葉を発する:単語や文句で意思や考え、感情を表現する行為です。
これらの行為は、人間が社会的につながり、共同作業を行います。

従いまして、
言葉を発する事は情報や理解を共有する為の不可欠なプロセス(過程)です。
アライアンス (ALLIANCE)は、
道徳倫理上で、情報や理解を共有することだとも受け取ります。

子供が話すことや言葉を発する能力を身に付けることは可能です。

以下に纏めて見ました。
① 子供と会話する:耳を傾け、興味を示し、質問を通じて会話します。
② 言葉に触れる環境を提供:絵本の読み聞かせ、童謡、画像、音楽等を体験させます。
③ 言葉のモデルとなる:明確な言葉や正しい文法を使って会話をします。
④ 肯定的なフィードバックをする: 普段の考えや行動に肯定的指摘評価します。
⑤ 子供の興味に合った話題を提供: 子供の興味や関心に合った話題を提供し、子供が自発的に話す機会を増やします。

子供と一緒に親も成長できます。

自燃人、不燃人、可燃人とは

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