見出し画像

「カップルでディズニーに行くと別れる」が正しい理由

こんにちは。恋愛カウンセラー、国本京子です。

ディズニーランドから帰って来たころから、彼共々、絶賛風邪ひき中です(^^)/(笑)

ところで、私、ディズニーに行く前に「むむっ??(´・ω・`)」と看過できない記事を発見したのです。

皆さま、「ラブホの上野さん」をご存知でしょうか。

東京の某ラブホテルのスタッフで、ラブホテルあるあるや、色々な恋愛相談に答えているツイッターが話題になっている方です。

彼の長すぎる前置きを交えた見解が面白くて、私もよく拝見しています(^^)

ディズニーランドに行く準備をしている時に、彼のあるコラムを発見しました。

タイトルは、【「カップルでディズニーに行くと別れる」が正しい理由】。

な、何だこれは・・・タイムリーすぎる・・・((((((゚Д゚;)

かなり気になったものの、準備しているうちに忘れていて、帰って来てから読みました。

内容を簡単に説明すると、

※彼の個人的な見解であって、ディズニーを批判するような意図は皆無ですのでご了承ください。

彼によると、数あるテーマパークの中でも、ことディズニーにおいては「別れる確率が高い」らしいのです。

それは「待ち時間が長くて会話に困る」とか、「料金が高い」という一般的に考えられる理由ではありません。

本来、男女間に存在している「温度差」というものに気づかないという理由です。

どういうことかというと、上野さんの解釈はこうです。

男性は本来、自分からテーマパークに行きたい!と思う人はごくわずかで、彼女のために付き合っている人がほとんどである。

でも、人間は、自分を犠牲にして相手を喜ばせることが嫌いじゃないし、彼女が喜んでくれるなら、何でもしてあげたいと思っている。

だから、彼女が全力で楽しんで、喜んでくれるだけで嬉しい。

しかしディズニーにおいては、女性だけでなく、男性も楽しめるという感覚になってしまうため、女性が「あなたも楽しんでるでしょ?」的な感覚になる。

その温度差が原因でケンカになる、と言った理論です。

かなりボリュームのある文章量ですが、ご興味のある方はご覧ください。

https://ueno.link/2018/02/25/disney/

上野さんのこの見解には、賛否ありますが、私は一理あるなと思いました。

要は、

女性側は、何も気にせず、男性が自分のために色々してくれたことに対して、ただ全力で喜びを表現すればいいだけなんですね(^^)

「すごく楽しい!!連れてきてくれてありがとう!!」という素直な気持ちだけ伝えれば、男性は喜んでくれるのです♪

相手が自分のためにしてくれたことに、喜び、感謝する。

コミュニケーションの本質は全てここにあると思います。

あなたも楽しいでしょ?なんて、確認しなくて大丈夫。

人は、自分が楽しむよりも、「誰かを楽しませることが出来た」ということの方が満足度が高い生き物です。

そう考えると、人って素晴らしいなと思います。

男性は常に「女性を喜ばせたい」と思ってくれています。

女性は、「悪いなぁ・・・彼に無理させてるかな・・・」と気にするよりも、

「すごく幸せ!最高!ありがとう!!(^^)」と素直に喜ぶのが男性に対するマナーだと思います♪

大好きな人と、どんどんテーマパークに行きましょう!!!(笑)

本日もありがとうございました(^^)