見出し画像

「楽しい」と「楽」は

Integrated Producer 

岩根央が語る【人生の Michiシルベ <067>】


【自ら体験した人生の銘(その11)】

「楽しい」と「楽」は違う
「楽しい」と「楽」は対極です
「楽しい」事がしたいのであれば「楽」をしてはならず「楽」をしようと思うのであれば「楽しい」事はあきらめなければなりません

「楽」は逃避の様なものです

ラクして稼ぐ事を「儲かる」と言います

仕事や事業をしてお金を得る事を「稼ぐ」と言います

人に「最近、儲かっていますか?」と聞かれた時には

「儲かってないよ」だけど「稼げるように頑張ってはいるよ」

と言えるようになると良いと思います

「稼ぐ」とは精を出して働くことやその働きでお金を得ることを表し

「儲ける」とは予想外な利益が出たり、うまく利益を得たりすること表します

久しぶりに見込客から○○を作って欲しいから見積書をもらえますか?

と言われたときに

「やったー!儲かった」ではなく

これまでの信頼関係があってのことで頑張りの結果が追加で出たという意味になります

私はお金を儲けることには全く興味がありません

しかし知恵を絞り精を出して働きお金を得てそれで豊かになる事には興味があります

この両者には天と地ほどの大きな違いがあります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?