見出し画像

音楽は当時を思い出させる

幼い頃
大人たちはよく懐メロの番組を見ていた
昔の音楽
何がそんなによくて見ているか
分からなかったけど

今は納得
つい懐かしい曲を聴いてしまったりする
当時を思い出しながら

その中で
一番避けている曲
藤井フミヤさんの
true love
名曲だよね

なぜ避けているかというと
失恋したときに聴いていたから

ドラマあすなろ白書の主題歌だった

当時大学生で
失恋したてで
綺麗になって後で後悔させてやるんだから
そう思っていた私

ドラマの中で
石田ひかりさん演じる主人公と
筒井道隆さん演じる掛居君が別れて数年後
偶然出会うシーン

いつ掛居君と出くわしてもいいようにと
赤いリップをつけてお洒落していた主人公

偶然掛居君と出くわす
でも
掛居君 スルーして行っちゃった

『掛居君、私のこと覚えてなかった』

このセリフに大号泣
隣にいた父がどうしたと驚いていた
そしてかかる
true love

もう悲しみしかない
私と重なってしまって

名曲で本当にいい曲なんだけど
私は胸が苦しくなるから
避けてしまう曲

音楽が流れると
ふと思い出すのは
何でだろう

どうせなら
幸せな記憶の方がいいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?