見出し画像

2019年はコンプレックスを減らす年

明けましておめでとうございます.今年はガキ使も紅白も見なかったからか全く正月感がありません.とはいえ年始めだし,今年は就職も控えてるので目標をちゃんと決めた方がいいなあと思って少し考えてみます.

・やりたいことをやる
・映画を100本観る
・毎日自分のためにプログラミングをする

やりたいことをやるは去年の「迷ったらやる」を維持するようなイメージで.ただすべてやるのは大変になるかもしれないから,少しやることのハードルをいい意味で上げることにします.

映画は今まであまり観れてなくて恥ずかしいとすら思うことが多いので,今年から観ることを習慣化してそのちょっとしたコンプレックスをなくす.100本に特に意味はないけど,本はそれくらい読んでいるので同じくらいはということで.

プログラミングも同様で,あまりプログラミングをするような研究ではないこともあり自信がないのがずっと気になってた.とはいえいつまでも逃げる訳にもいかなし,来年からエンジニアだし書くことを習慣にしていきたい.

今年は長所のフットワークの軽さを伸ばしつつ,コンプレックスの部分をなくしていくことに重きを置くような年になるのかな.映画の知識不足とかプログラミングの技術不足とか,人によってはあまり意識しないことが自分はコンプレックスに感じているのかも.ちゃんと言語化できればこの先自分がどうなりたいのか分かってきそう.ちょっとその当たりも意識しながら2019年は過ごしていきたいです.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?