見出し画像

山の上の海(ショートショート)

 GPSで示された現在位置は、海の上だった。
 テントの外では、雪が舞い踊っている。
 スマホの画面の中で点滅するアイコンは。
 山の上とは正反対の、ハワイに程近い北太平洋の真ん中だ。

 もう少し行けば、小屋があるらしいという予想で進んできたけど。
 小屋など全く見当たらず。
 陽も沈んできたので、テントを張ってこの場所で一泊することになった。
 完成した頃に吹雪きはじめた雪は。
 宙の黒さえ飲み込んで。
 あっという間に白い世界を作りだした。

 お互いに寝袋に身を包み。
 携帯食のサラミを齧りながら。
 現在位置を確認しようと、スマホで地図を開いてみたら。
 そんなことになっていたのだ。
「船じゃなかったら、くじらだったりして」
「くじらならザトウクジラだな。ヒゲが立派だし」
「シロナガスクジラの方が、一番大きくて良くない?」
「俺は絶対ザトウクジラだね」
 相棒は寝袋のまま立ち上がって、垂直になり泳ぐさまを真似しだした。
「俺たちゃ今からくじらだ。泳ごうぜ」
「寒くて頭おかしくなってるのか?」
「ほら、もっと優雅に。ひれで水をかくんだ」
 他にすることもないので、付き合ってくじらの真似をしてみた。
「目ぇ閉じな。さあ、今俺たちゃハワイの近くの海にいる。太陽が海を貫くように、白く水中に光の道を作っている」
 閉じたまぶたの裏側で、気泡が踊りながら水面へ向かっていった。
 海水に包まれた全身。
 かきわけるようにその中を前へ進む。
 隣を見ると、自分より一回り大きなザトウクジラがいた。
 こぶのついた顎をひいて得意そうな顔でにかっと笑いやがった。
「ここからどこに行こうか?」
「西へ。太陽を追いかけようぜ」
「昼を追いかけるってこと?」
「ああ。夜に追い付かれないように」
 相棒が先立って前へ進む。
 僕も慌てて追いかけた。
 置いてかれるもんか。
 点滅は西へ。
 目標は太陽の君臨する昼の世界。

 「はあっくしょん!」
 盛大なくしゃみで目を開けると、そこは変わらず吹雪の中だった。
 隣には、寝袋にしっかりくるまって寝息を立てている相棒。
 ぼんやり白い、夜のテントの中。
 つられてぼんやり溶けていく。
 さあ、まだまだ泳ごう。
 むにゃ。

 翌朝テントから出ると。
 産まれたばかりの雪が積もっていた。
 良く見ると、新雪にできた窪みはほのかに青く。
 僕のひれは、思わず水をかいた。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?