見出し画像

風の鈴(ショートストーリー)

 チリン、チリン。
 どこからか響く風鈴の音。
 夏になると迷い込んでくる涼だ。
 鳴ったからといって、身体が涼しくなる訳じゃないのに。
 見えない場所に涼しさを纏っている。
 いつだったか買った風鈴は、どこにやったっけ?
 物を整理する時間があるなら、寝ていたい不精者。
 その割に、なにかを始める時には活発になり。
 必要な物を揃えるだけ揃えて、それで満足してしまう。
 ほとんど使われずに終わった趣味のガラクタは、押し入れに詰め込まれて、わたしの中からすっと消えてしまう。

亜生あおいの押し入れは宝の山だよね」
 そんな押し入れが大好きなもの好きがいる。
 満面の笑みを浮かべながら、ごそごそと物色をしているのは、幼馴染の緋色ひいろである。
「あ、花火みっけ」
「もうしけってるんじゃないの?」
「今日の夜やってみようか。チャッカマンも見つけたし」
「別に良いけど」
「やった。今年はまだ花火やってなかったし、楽しみだな」
 わたしはその様子を眺めながら、ベッドでゴロゴロしていた。
 緋色がいなかったら、押し入れはとっくの間にガラクタでパンパンになっていただろう。
 持つべきものはもの好きな幼馴染である。
 緋色には押し入れを自由にしていい対価として、わたしの部屋の整理全般を任せている。
 という訳で、怠惰なわたしの部屋が整理されているのは緋色のおかげなのだ。

「暗くなってきたし、そろそろ花火やろ」
「えー、外出る格好してない」
「はいはい」
 そう言って、紺色のワンピースを頭からかぶせられ、すぐさま外に行く準備が整った。
 わたしは下に短パンをはいたままだったが、ぱっと見じゃ分からないだろう。
 外に出た後は、かいがいしく、虫よけスプレーまでしてもらった。
 もっとも、緋色は誰に対しても世話を焼くのが好きなので、わたしが特別という訳じゃない。

 パチ、パチチ
 落とさないように、慎重に線香花火を持つ緋色を眺めていた。
 わたしのは十秒と経たずに、地面に落ちた。
 早く落として楽になりたかった。
「しけってなくて良かった」
「そうね」
 ぽっと、熱が地面に落ちて、最後の花火が終わった。
「あー、やっぱり線香花火は儚いね」
「わたしは早く終わって嬉しいけどな」
「亜生は感傷がないなあ」
「そんなの前からでしょ」
「だね。帰ろっか」
 使い終わった花火がつまったバケツを持って、緋色は歩き出す。
「あ、ちょっとコンビニ寄っていい?」
「うん」
 生温い風が吹いていた。
 全く暑い。
 わたしは一緒にコンビニに入った。
 クーラーの涼しい空気。
 快適だ。
 緋色は目的のものを探して歩いて行った。
「あ、立石くん」
「こんばんは、佐々木さん」
「家近くなの?」
「歩いて五分くらいかな」
「実はご近所さんだったんだね。そうだ、班の課題なんだけど、どこまでいったの?」
「えと、アンケートのデータをまとめたところかな。結構意外な結果だったよ。明日教えるから、楽しみにしてて」
「意外かー。どんな結果なんだろ」
「じゃあ、また明日」
「うん」
 同じクラスの女子と話している緋色をぼーっと眺める。
 嫉妬とか、そうゆうものを抱えるのには疲れ果て。
 とうの昔に捨ててしまった。
 世話好きな上に、勉強もできる緋色は女の子からも大人気だった。
 たまたまわたしが幼馴染なので、よく家にくるだけのことなのだ。
 恋愛云々より、兄妹に近いんじゃないだろうか。
 並んでいる本の背表紙を、意味もなく眺めていると、首元に冷たいものがあてられる。
「ひゃっ」
「相変わらず、首が弱いね」
「それだけはやめてって毎回言ってるでしょ」
「ごめんごめん。はい、アイス食べよ」
 棒アイスが、反論を紡ぐ前に口に突っ込まれる。
 いたずらをした後はいつもこうだ。
 仕方なく、わたしはアイスを食べながら緋色と並んで歩く。
 こうゆう時、いつも楽しそうなのだから不思議だ。
 本当に緋色はもの好きだ。

 帰ってベッドに横になる。
 チリ、チリリン。
 すぐ近くで風鈴の音がした。
 視線を動かして見やると、カーテンの上の方に風鈴があった。
 押し入れにあったものを、緋色がつけていったらしい。
 いなくなっても、そこにいるみたいで。
 わたしは風鈴から目をそらした。

 チリ、チリチリリン。
 ああ、熱い。
 少しだけ涼しくなった風に吹かれても、全く冷めやしない。
 心まで怠惰になりきれず。
 捨てたはずの恋心を、わたしはいつも持て余している。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?