のび太くんから学んだこと。

「STAND BY ME ドラえもん」

機会があり、少し前の映画を観た。

「ドラ泣き」と謳っていたように、泣いてしまった。

たかがドラえもんと馬鹿にしていました。ごめんなさい。

人を想う愛で溢れる映画でした!

(ネタバレあるかも。)




はじめは今までのイメージ通り。
くずでのろまで…なのび太くんであったが、だんだんと人を想う気持ちがすごいなと思った。

「しずかちゃんは、僕といない方が幸せになれるんだ。」

「だからしずかちゃんに嫌われないと。」

「僕が幸せになるより、しずかちゃんに幸せになってほしいんだ。」

「しずかちゃんが不幸なほうが、僕は嫌なんだ。」

ちょっと違うかもしれないけど、だいたいこのようなことを言っていたと思う。



自分より相手が幸せならそれでいい。

そのためなら、自分が身をひこう。

相手の幸せを願う。



こんなに相手のことを思えるのび太くんは、
思いやりに溢れて、人を愛する力をもっている。

しずかちゃんもすばらしい。

のび太くんが、しずかちゃんに嫌われようとしている行為を受け、のび太の表面の行動や言葉だけでなく、どうしてそういう行動をしたのか、内面まで読み取る。


人の表面の行動や言葉だけで判断せず、なぜそういうことをしたのかを考え、相手の内面を想像する。



とっても大事なことに気付かされた。



ドラえもん。すばらしい!
 

「STAND BY ME ドラえもん 2」
夏頃公開されるみたい。このタイミングで観れてよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?