見出し画像

年齢に合った仕事のやり方というものがある

4月から新しい仕事が始まって早10日。
最初は研修ばかりで訳もわからず過ごしていたが、最近は実践に入り難しくなってきた。
疲労度も増してきて、毎日へとへとだ。
慣れるまでの辛抱だけど、覚えることがたくさんあり、道のりは遠い。

休職して初めての仕事だから、絶対に無理は禁物だ。りんごさんのこの記事を読んで、すごく共感した。

一度壊れたコップ(心)は元に戻っているようで、実はヒビが入っていたり、隙間からもれたりしてしまう。というところ。

だから、わたしは仕事中、集中し過ぎてペースがあがっている。と思ったら、ハッとして、ひと息ついてみる。そしてあえてゆっくりとじっくりと考えながらペースを落とす。
前のわたしなら猪突猛進、どんどんいけいけ、数をこなせ〜とばかりに追い込んで仕事していたが、その仕事のやり方を変えた。

今はリハビリなのだ。ヒビを少しずつ埋めなくてはいけない。

落ち着いて仕事をすることはミスを防ぐことにもつながる。

わたしは今、自分ができることだけをやっていこう。決して無理はしない。もう倒れない。
そのことを肝に銘じて、暴走をとめることに今のところ成功している。

その年齢に合った働き方というものがある。
たくさんの経験はしてきた。それを今度は活かせるように、無理せずしなやかにやっていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?