見出し画像

自分の人生を取り戻す!

心を病んで休職する前は仕事と育児と生活に明け暮れていた。自分の時間は眠る前のYouTubeを見る少しの時間のみ。毎日自分はただ働くためだけに生きていた。休みの日は家事と子供の予定で1日が過ぎる。

その生活が一変したのが、休職してから。
最初は寝込んで何も考えられず、自分を責める毎日だったが、少しずつ少しずつ、今の状況を考えることができるようになった。

わたしは何のために生きているのだろう。
わたしは何が好きなんだろう。

それを探す旅に出た。(実際に旅には出てないけど)

そうしたらだんだん見えてきた。わたしが好きだったこと、やりたかったこと。それをずっと我慢してきたこと。

それから大好きな本を買い集め、ひたすら読んだ。そしてTwitter(現X)やInstagramを見始めたら一気に世界が広がった。
素敵な本屋さんがたくさんあることを知り、いつか地方にある本屋さんも巡ってみたいという目標ができた。そのためには心を回復しなくては。

好きな歌人さんや作家さんが出来て、トークイベントにも参加したいと思い始めた。
そして、トークイベントやオンライン講座を積極的に受けるようになった。

そんな中、わたしがメンバーシップて参加している「書く部」の主宰のことばと広告さんのこの言葉に深く共感した。

今までわたしは自分の人生を生きているようで、生きていなかったと気づいた。
これからはどんどんやりたいことをやって、自分を楽しませてあげよう!と強く思った。

今は次のトークイベントなどの予定を入れるのが楽しみ。休みの日はイベントがなくても大好きな本を買いに行ったり、ひたすら読んだり。
とても充実した毎日を送れていると思う。

あとは自分のやりたい仕事をできるようになること。これについても諦めないで挑戦していきたいと思う。

時はどんどん過ぎて行く。今までの分を取り返すようにやりたいことをやっていこう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?