見出し画像

自分の領域外の仕事を拾わない|3日間日記(4/13〜4/15)

4月13日(土)  自分の領域外の仕事を拾わない

夕飯を作りながらpodcastを聞く。今日はジェーン・スーさんの"生活は踊る"のアーカイブを聞いた。わたしは"相談は踊る"のコーナーが好きだ。ジェーン・スーさんが送られてきたメールの相談を受けてアドバイスしてくれる。
その日の相談者は仕事で、いつも損な役回りをしてしまう。いいように使われてしまう。というような相談内容だった。
スーさんが、「仕事で自分の領域外、役割外の仕事をしても組織では何の評価の対象にならない。ただ便利な人だなと認定され、次々と本来ならやるべき仕事じゃないものもやらされるだけだから、自分の仕事じゃない時は遠くから眺めるだけにする。じゃないと心が疲弊する一方だ。」(大体こんな話しだったと思う)と言っていて、思わずそれだー!と大声で叫んでしまった。
まさに、それ。それでわたしは心身共に病んでしまったのだ。
その話、もっと早く聞きたかったなーと思ったけど、あの頃のわたしが聞いてもピンとこなかったかもなーとも思った。
今だからわかる話ってある。

4月14日(日)  夫と鎌倉で説法を聞き座禅をする。

初夏のような陽気の中、夫と鎌倉へ行き、有名な住職さんの説法を聞き、その後座禅をする。
説法は死についての話で、死は生の世界と薄い膜で分かれているようなものだ。その膜がなくなれば大きな世界とつながる。というような話で、その考え方は素敵だと思った。
その後、鎌倉を散策して鶴丘八幡宮でお参りしたり、しかけ絵本屋さんへ行ったり、美味しいカフェに行ったりした。
帰りは大船で一度行ってみたかったポルべニールブックストアに行き、ほくほくで積読本を買ってしまった。
疲れたけど充実した素晴らしい1日だった。
明日から仕事…頑張らないように頑張ろう。

4月15日(月) やっぱり 仕事を頑張りすぎて頭痛がする。

今日から現場に出て本格的に働く。月曜日だからじゃんじゃん電話が鳴るのを片っ端から出る。
出ても出てもまだ内容がさっぱりわからない。社員の人に聞きまくる一日だった。
途中から頭痛と眩暈が襲ってくる。
いけない。ちゃんとひと息入れて!心の声が聞こえる。その度にトイレに行ってきます!と席を立つ。それを今日は数回繰り返した。
自分のことは自分が守る。誰もわたしを守ってはくれない。今までで得た経験だ。
明日からもわたしが守ってやるからな!

よろしければサポートよろしくお願いします!