見出し画像

自分をポジティブに見せたいのはどうしてだろう

人によくポジティブですね、とか前向きですね。と言われる。
確かに、人と話している時はどんどん気分が上がってきて前向きな言葉をたくさん発している気がする。わたしってこんなにポジティブなこと毎日考えていたっけ?どうして人の前で話す時はポジティブ思考になるのだろう。
1人でいる時は、ウジウジぐちゃぐちゃ考えて、夫にはあれもできないこれもできないと言って辟易されている。疲れた〜できない〜っていつも言っている。でも知り合いや会社の人には出来ます出来ますなんでもします!って感じになってるのはなぜ?
自分をこんな風に見てほしい。また、こんな自分でありたい。というのが前面に押し出されるのかもしれない。その時の自分に偽りはないし、その考え方も自分ではあるのだけれど。でもそれによって自分で自分の首を締めている時もある。
あの人なら大丈夫。と思われてしまうのだ。
これはゆゆしき自体だ。大丈夫。と思われるほどこわいことはない。なんでもまかせられる。言われるがままになってしまう。
そんな自分にストップをかけるためにもできません、やりません、無理です。と言えるようにならなくてはいけないのに、いざ人前に出ると、はいはい出来ます!わたしって強いから。みたいな雰囲気を醸し出してしまうのはどうしたら良いのだろう。ネガティブだって、出来ない自分だっていいではないか。それが本当の自分なら弱さを認めて正直に生きるべきだ。
それでも身体が悲鳴をあげるまでポジティブな自分を演じてしまう。そんな自分に今日も途方に暮れる。

よろしければサポートよろしくお願いします!