見出し画像

【令和のお手本!】個人でも活躍するカッコいい女性の特徴10個

リモラボ代表のこもりんです!

私は経営者・フリーランス・会社員・パラレルワーカー全ての働き方は自分の『納得感』があれば良いと思っている派です。現代は特にどの働き方に関する情報も増えて、ますます身近な選択肢となっていますよね。

そこで、さまざまな働き方をしている中で活躍している方に沢山出会う中で、私が特に「仕事への向き合い方がカッコいい」「この人はホンモノだな」「一緒にお仕事をしたい!」と思える人の特徴を10個お伝えしていきます。

1.自分だけのビジョンがある


仕事がデキる女性は自分の理想のライフスタイルを研究し、人と比べることもありません。最初は私も単純に「収入を増やしたい」というところから副業やフリーランス、起業に興味を持ちましたが、その時点ではまだまだ思考がまだまだ浅かったんです。

テンプレのような成功ではなく、人の良いところを参考にしつつ

・田舎暮らしをしながらパソコン1台でお仕事したい
・ペットとの時間を沢山過ごせるように在宅フリーランスになりたい
・子どもが大きくなったらやりたいと思ったことをさせてあげたい
・推し活や好きなものにお金を使える余裕を持ちたい

自分が「人生最高!」と思えるものであればなんでもいいんです。

ちなみに、自分のビジョンをしっかり持つことは、仕事でお客様のビジョンを一緒に達成する姿勢もできるのでクライアントワークにおいてもかなり役立ちます。

2.タイムマネジメントができる


仕事がデキる女性は共通して「時間がない」という言葉を使いません。なぜなら1日24時間はどんな人でも共通で、仕事や勉強の時間は工夫次第で作り出すものだからです。

よく子育て中のママさんとお仕事をすることも多いのですが、ミーティングの最中はテキパキと業務を進めるキャリアウーマンそのものの顔。後でSNSの発信を見かけて「そういえば、この人お子さん4人いるんだった!」となることも。

そのコツを聞いてみると全員共通して「最初からできたわけではない」と言います。できないところから、試行錯誤しながらやってきているのもまたかっこいいですよね。

時間の使い方を見直す手順はこちらを参考にしてみると良いです。
カワイイは作れる、と同じく時間は作れる!

3.常に感謝の気持ちを持っている


世の中にある様々な商品にも裏側には作ってくれた人、発送してくれた人、お店に並べてくれた人がいて成り立っているように。常に私たちは誰かの仕事の上に生活が成り立っています。そうでなければ、家もなくスッポンポンで道具も何もかも使わずに生活していくことになりますからね(笑)

自分もその世の中や経済を回す一員として活躍するには、信頼を築くことが大切です。

もちろん、人には見えないところでもSNSで裏垢を作ってお客様や仕事仲間の悪口を言ったり、お店の人に冷たい態度をとるなどはNG。どこで誰が見ているかわからないですし、状況は違っても同じ社会に価値提供をする人です。常に感謝の気持ちを持っている人の方が「一緒にお仕事したい!」となりますよね!

4.自責思考で考えられる


前職や現職で経験している方も多いことだと思いますが、仕事で何かトラブルが発生した場合にクライアントや他人、状況のせいにするのではなく、「自分はどのような対策が取れたか?」を考えることができる思考が必要です。

個人で活躍する方は特に1つのプロジェクトに対して全ての責任を負うことも多いです。そのため、自分の能力やスケジュールを正確に見積もり、クライアントとの約束は厳守せねばなりません。

自責思考を持っている人は、自分の仕事に対して真剣に取り組み、誠実で信頼される人として評価されることが多いです。

5.長期目線で向上心がある


多くの人にとって働くことは数ヶ月や1年ではなく、数十年間と人生のほとんどの時間を使うことになります。なので、短期的な目標を設定しても、それを達成しても次のステップが見えず、仕事のモチベーションが維持できなくなります。

自分が本当にやりたいことや成し遂げたいことを考え、それに向けて長期的に計画を立てることが必要です。

長期的な目標を達成するために、仕事がデキる女性は失敗しても諦めずに再挑戦したり、成果が得られたらさらにその先を目指すための1つの通過点と捉えて学びや行動を続けることが多いです。大谷選手が国民栄誉賞を辞退したのと同じように、挑戦し続ける人ってカッコいいですよね。

6.セルフマネジメントができる


働いている間は、自分のメンタルとの戦いももちろんあります。人と比べて落ち込んでしまう、失敗をしてネガティブな気持ちになってしまうなど、誰しも経験があるのではないでしょうか?

もちろん常にポジティブをキープするというのは不可能だと思います。ただ、落ち込んだ時の対処法や自分なりの気分の上げ方を知っておく、というのは今からでもできることです。

必ず仕事をしていれば遅かれ早かれ通る道ですので、早めに見つけたいですよね。

7.素直さがある


「素直さ」な人とは、学んだことやアドバイスを受け入れるのが上手で、それを自分自身の成長につなげられることです。

スキルを学んだり、資格を取ったりすれば自分が持っている知識や技術が常に正しいわけではありません。そのため、他の人からのアドバイスやフィードバックを受け入れ、自分のやり方を改善していくことが重要です。

その時に、例え耳が痛いことであっても素直に聞いてアドバイスを受け取り、改善していく姿勢が不可欠です。どんなに経験があるベテランの方でも「新しい発見でした!」「今後に活かします!」と爽やかに言える方は、周りからの尊敬の眼差しが集まります。

8.実践を重視している


「スキルは学んだけど実践ができていない」
「以前スクールに通ったけどその先の集客がわからない」

というご相談が多いのですが、どんなに素晴らしい知識や学びを得たとしても、実践をしなければ宝の持ち腐れになってしまいますよね。

それを行うためには、1人ではむずか実践ができる環境に身を置いていることも重要です。

9.業界をより良くしたいという志がある


「自分が関わる業界をより良くしたい」という志を持っていれば、自分自身の成長を促すことにつながり、お客様と共に協力して目標を達成できるwin-winの関係が築けます。

業界をより良くするためには、顧客目線で考えることが重要です。お客様が求めているものを正確に理解し、それに応えることができるようになれば、信頼も得られます。

その信頼は口コミやリピート案件などにつながり、自分のビジネスの発展にもつながっていきます。

このように業界をより良くしたいという志があることは、自分自身の成長とクライアントとの協力が促進され、双方のビジネスが発展する可能性を高めます。

ただ仕事をこなしているだけではなく、熱い想いが伝わるとお互いにとっていいですよね。

10.高めあえる仲間がいる


ここまでご紹介してきた特徴も初めから皆さんあったわけではないです。人は環境に左右される生き物なので、視座の高い仲間が周りにいながら行動したからこそだんだんマインドが磨かれてきたという方がほとんどです。

誰しも1人では怠けてしまう自分がいるものです。それに、1人より大勢の方が圧倒的な情報を共有しあえたりします。

受験で成功したいなら塾に通ったり、スポーツでプロになるなら強豪校に入ったりするように、このお仕事を極めたいと思えるものがあれば高めあえる仲間がいる状況を作ることが最短ルートです。

ここまで10の特徴をご紹介してきましたが、いかがでしたか?
感想や共感したことなどあればTwitterなどでこの記事をシェアしていただければ、直接見に行きます!

また、現在、リモラボは1年で全国海外でリモートワークをする女性1500人以上のオンラインスクールになりました。今後は『リモラボ』以外にも経営者や起業家の事業サポート『リモラボBiz』を含め、働き方の可能性を広げるワークプラットフォームとしても展開していく予定です。

リモラボの活動についてnoteで発信していくのでお楽しみ!


リモラボ|女性のSNS×WEB実践型オンラインスクール

■他の記事やSNSはこちら

▷世界中どこでも5秒で出勤できるオフィス『リモ部屋』って何?

▷Canva Japanとリモラボで共同セミナーを行いました!

▷Twitter
・リモラボ公式
・公式キャラクター「リモにゃん」
・リモラボ代表/こもりん

▷Instagram
公式キャラクター「リモにゃん」
リモラボ代表/こもりん

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?