見出し画像

イタリアンな風吹く牡蠣のバジルオイル焼き カンパーニャ州の塩気がキュッと効いた白ワイン

スーパーで見つけた牡蠣バジルオイル漬け。
味付けまで完了した半完成品で、あとは自宅のフライパンで焼くのみ。

牡蠣が水揚げされる時期は10月から4月頃。
この時期になると、冬が終わる前に食べておかねばとなんだか焦りを感じ、無意識のうちにスーパーでは牡蠣のパックを手に取り、洋食屋さんでは牡蠣のグラタンを頼んでしまうのは私だけだろうか。
冬の冷えた身体が牡蠣の養分を欲するのかもしれない。いや、年末年始の食べ過ぎ飲み過ぎに疲れた内臓が、滋養やタウリンを求めているのだろうか。

さておき広島産の牡蠣がイタリアの代表的調味料オリーブオイルとバジルに浸されて発揮する風味を、ワインと共にしかと見届けよう。

セラーから乗り出したのはイタリア カンパーニャ州の白ワイン、サルディーニャ島のヴェルメンティーノ品種、オーストラリアのセミヨン品種の計3種。
実食の結果、カンパーニャのワインの華やかな果実香と塩気にバジルと牡蠣の磯の香りが調和。また、サルディーニャ島のワインのみなぎる潮の香りには牡蠣のほろ苦さが合わさった。
 
料理とそれぞれのワインの組み合わせについて。
 
カーサ・ダンブラ, イスキア・ビアンコ, イタリアカンパーニャ州, 2021, 13%, 1,989円
Casa D'Ambra, Ischia Bianco, DOC, Italy, 2021, 13%

カンパーニャ イスキアの土着品種ビアンコレッラ、フォラステラ品種のブレンド。
香りにはライチ、青リンゴ、洋梨、白桃のみずみずしく伸びやかな果実香に白コショウが混じる。セルフィーユのハーバルなタッチと海岸を歩いているようなほのかな潮の香りや貝殻、海藻の香り。フラワリーで吟醸香のようなフレーバーも。
風味にはみずみずしく力強い硬質なミネラル感や塩味に富む、よく熟した果実味の微かな甘みが心地よい、酸味は中程度で的確、余韻には微かにほろ苦さもあり。南部州とは思えないようなピュアで清々しく様々な要素に富むワイン。
吟醸香に近いフレーバーも含み日本酒好きにも勧めたい一本。
ドンペリにエチケットの形状が似ていることについては先日触れた。

牡蠣のバジルオイル焼きにワインを合わせる。
バジルの爽やかな香りにワインの華やかな果実のアロマが、牡蠣の磯の香りをふんだんに携えたほろ苦さにワインの軽い塩気が絶妙に調和。相性: ★★★★☆
 
ピエロ・マンチーニ, プリモ, ヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラ 2021, 2,049円
Piero Mancini, Primo, Vermentino di Gallura, DOCG, Italy, 2021, 14%

サルディーニャ島で唯一のDOCG格付けのヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラ。
香りにはリンゴのリキュール、林檎酒、ピンクグレープフルーツ、グァバにグレープフルーツの果皮、レモングラスなどのハーバルな香り。ほんのりと樽香、白胡椒のスパイスのタッチ。海岸を歩いているような潮の香りも。
風味は豊満でジューシーな完熟した果実味、塩味がワインにメリハリを与える。清々しい酸味、余韻にはまったりとした乳酸飲料のようなタッチ。鼻腔を樽香が力強く抜ける、ほろ苦さを伴う充実したリッチな余韻。
牡蠣のバジルオイル焼きにワインを合わせる。
ワインの力強い果実味が従える潮の香り、樽の香りが、牡蠣の旨味に活力を与え、余韻のバジルにはワインのハーバルなニュアンスが調和。牡蠣のほろ苦さにはワインの磯の香りやスパイスのタッチが包容。改めてこのワインのシーフードとの組み合わせへの安定感、安心感抜群を実感。相性: ★★★★☆
 
トルブレック, ウッドカッターズ セミヨン, オーストラリア, 2022
Torbreck, Woodcutter's Semillon, 3,080円

1994年に設立のワイナリー。ワイナリー名は創業者がスコットランドで木こりをしていた時の思い出深い森の名前。なんともほっこりなエピソードだ。
ローヌ品種から造る凝縮したワインで、創業直後から国際的な評価を得ている。
このワインはバロッサ・ヴァレー産のセミヨンを使用。
香りには青リンゴ、白桃などが爽やかに、軽快に。フラワリーなニュアンス、酵母の香ばしさもほのかに。
味わいの果実味の凝縮感は軽快でみずみずしい。酸味は中庸ながら的確にワインを引き締め、余韻の最後の最後まで清々しい。セミヨン特有のクリーミーなニュアンスはほぼなく、それもワインの清々しさに繋がっている。
牡蠣のバジルオイル焼きに。
ケンカせず、バジルの爽やかな香りがワインの爽やかな香りに重なるが、ワインの軽快な風味は牡蠣の磯の香りに圧されるか。牡蠣にはワインにミネラル感や潮っぽさがもう少し欲しいか。相性: ★★★☆☆

この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?