見出し画像

餃子の皮ピザはシラスとゴルゴンゾーラ サルディーニャの島ワイン

餃子の皮にお好みの具を載せてオーブントースターでチン、酒のつまみが手軽に出来上がる。
冷蔵庫に残っていたシラス、ゴルゴンゾーラチーズを載せて焼き、食べる前にバジルソースを振る。

サルディーニャの島ワインと餃子の皮ピザ

ワインは数日前に開栓したサルディーニャの島ワインの残りを。まずはワインをひと口。2,000円以下でサルディーニャの潮風を感じられる素晴らしいワインだ。

セッラ&モスカ(セッラ モスカ) モンテオーロ ヴェルメンティーノ ディ ガッルーラ スペリオーレ, 1,687円
Sella & Mosca, Monteoro, Vermentino di Gallura Superiore DOCG, Italy, 2020, 14%
ややはっきりした色調。
花梨、マルメロ、ゆず、レモン、グレープフルーツ、黄色い花などフラワリーな香りが豊かに、微かに爽やかなハーバルなタッチ、柑橘ははっきり香りながらもおおらかなリズムの香りや、海岸を歩いているようなほのかに潮の香り。
みずみずしく伸びやかでほんのりと甘みを伴う果実味、穏やかな酸味から織りなすおおらかなリズムに包まれる、余韻に軽やかにビターなタッチ。

そして餃子の皮ピザをひと口。多少予想はしていたが、ゴルゴンゾーラの風味が強く、シラスの控えめな風味を圧倒してしまう。アレレと思いながら島ワインをひと口。すると、不思議なことに、ワインのおおらかな果実味にゆっくりと起こされるようにシラスの磯の香りと旨味、塩味が立ち上がり、爽やかなバジルソースもそこに加わり、潮風感じるハーモニーを演出。
お手軽おつまみと2,000円以下で得られる至福の時間、意外な組み合わせの驚きの好相性に5★としたい。
相性: ★★★★★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?