見出し画像

コンビニパスタ2種 カヴァとイタリア、ポルトガル白

セブンイレブンの2種のシーフードパスタにワインを合わせる。

アサリのエキスをたっぷりと吸ったボンゴレビアンコと蟹の旨味がたっぷりの金の蟹トマトクリームパスタだ。

スパークリングワイン、白ワイン2種の合計3種と、それぞれのパスタを合わせてみた。

①スペイン カヴァ:ヴィニェードス バルモラル, エドネ キュヴェ ド マリア, スペイン, 1,419円
Vinedos Balmoral, Edone, Cuvee De Maria, , Spain, 12.5%

非常に力強い琥珀がかった色調、きめ細やかな細やかな泡が力強く絶え間なく立ち上がる。
香りにはアプリコット、黄桃の力強い果実香に、明瞭にブリオッシュ、ほんの微かにシェリー酒、ホシワラ系のニュアンスがスパイシーな要素となり非常に複雑。香りのボリュームは非常に大きく充実。
ジューシーで豊かな果実感、こぎみよい酸味、中盤以降にヨードや磯のニュアンス、ゆったりと続くほのかにビターでドライな余韻。程よい熟成感も感じられて1,500円以内とは思えない驚愕のコストパフォーマンス。

②ポルトガル ヴィーニョ・ヴェルデ:ドン・ディオゴ, アリント ヴィーニョ・ヴェルデ  , 2021 キンタ・ダ・ハーザ ジョゼ・ディオゴ テイシェイラ コエリョ家, ポルトガル、1,496円
Dom Diogo, Arinto, Vinho Verde D.O.C., Portugal, 2021, 12%

グリーンがかった淡い色調。
香りには青リンゴ、洋梨、白桃の微かな甘やかさを伴いつつ軽快に、ほのかにライム、さらに白い花も、万人受けの親しみやすい芳香。
軽快な凝縮感で親しみやすい果実味、酸味はやや穏やかながらも的確に存在しワインを心地よく引き締める、鼻腔をほのかにナッティなニュアンスが抜ける、フレッシュ、フルーティ、シンプルな余韻が楽しいワイン。

③イタリア ヴェルメンティーノ:トゥア・リータ ペルラート・デル・ボスコ ヴェルメンティーノ 2,475円
Tuarita, Perlato del Bosco, Toscana Vermentino, IGT, Italy, 2020, 13.5%

香りには軽快にグレープフルーツ、ライムの青い柑橘、柑橘の果皮のほんのりビターな香り、微かにナッティなニュアンス、白い花のフラワリーなタッチ、香りのボリュームは軽めだが磯の香りをしっかりと感じる。
樹齢が若いためか、凝縮感は非常に軽めで果実味が薄い、酸味はややはっきり、ほろ苦さはっきり、シンプルで軽快で個性がやや薄い。ヴェルメンティーノの個性を感じづらいが磯の香りは健在。

ボンゴレビアンコにワインを合わせる。

アサリの貝特有の風味、磯の香りにワインがどう合うか。微かな土っぽさはパスタのソースに用いられているコンソメ、バター、唐辛子などでほどよくマスキングされていた。

①スペイン カヴァ:カヴァのふくよかな果実味と磯のニュアンスがアサリの旨味に好相性。相性: ★★★★☆
②ポルトガル ヴィーニョ・ヴェルデ:悪くはない組み合わせだがワインの果実味の陽気さが料理に対しては主張が強すぎるか。相性: ★★★☆☆
③イタリア ヴェルメンティーノ:ワインの軽快な柑橘香と潮の香りがあさりの貝特有の旨味に同調。相性: ★★★★☆

続いて金の蟹トマトクリームパスタに。

蟹の旨味がクリーミー且つほのかな酸味を伴うトマトソースに溶け込んでいて、素晴らしい風味のバランス。
①スペイン カヴァ:悪くはない組み合わせだが、ワインの果実味がパワフル、泡の刺激が強く料理が圧される。相性: ★★★☆☆
②ポルトガル ヴィーニョ・ヴェルデ:蟹の風味にワインの明るい果実味、ほんのりとした磯の香りが寄り添うが、ソースには負けてしまうか。相性: ★★★☆☆
③イタリア ヴェルメンティーノ:悪くはない組み合わせだが、ヴェルメンティーノの穏やかな柑橘と微かな潮の香りはトマトクリームの香りに圧されてしまった。相性: ★★★☆☆

ボンゴレのアサリの風味にカヴァ、イタリア トスカーナ州ヴェルメンティーノの相性の良さが光った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?