9月の気候に卒業式を想う

2022年9月9日金曜日12時30分、晴れ
9月にしては風が少し肌寒い
3月の暖かい日みたい
レミオロメンの3月9日が脳内に流れてきそうな
いや、今はRADWIMPSの正解(18FES ver.)が流れてくる
午前中に卒業式が終わり、校舎の入り口前で写真撮ったり連絡先交換したり、その時の気分
明日から通わなくていい校舎
もう一生会わない人もいるだろう
寂しくもあるけど、清々しい

というのも、5か月間一緒に働いた女性が期間満了でもう会えなくなるから
その女性は結婚しているわけだが
次の月曜日の午前中が最後

最初はただ、見た目が若くて、きれいな人だなと思った
それから、よく笑って、素直な感じに誰とでも隔てなく、他の男性とコミュニケーションをとっている姿に少しずつ心惹かれていった
2か月ほど経って、同じ職場の同期4人での飲み会で、その女性の話になった
1人がいい尻と言った
確かに魅力的な体をしている
男は本能的に女性のウエストとお尻の比率を見てしまうというが、どうしても気になる女性は胴体に目がいってしまう
その日から頭の片隅でその女性のことを考えるようになった

大人になってから本気で恋愛したことがなく、マスクなしの顔を見るのを目標に、仲良くなる方法をYouTubeで勉強した
とりあえず、ラポール<信頼関係>を築かないといけないことを知り、少しずつ話しかけていった
単純接触効果やフィードバック、返報性の原理などを学んで、できる範囲で実践していった
しかし、返事が返ってくるだけで嬉しかった
旧姓を教えてもらって、キレイな名前ですねと言ったときは、胸を打たれたように両手を胸に置いて体をよじらせ、嬉しそうに目を細めて笑いめちゃめちゃかわいかった
週に2~3回話しかけて1か月がたった頃、懇親会しましょうと誘った
コロナじゃなかったらみんなで行きたかったですと断られた
その時に、年齢の話になり、僕のことをたぶん産めますよと言われ、ドキッとしたが年の差的にという意味であることに気づいた
21歳年上であることがわかった
職場で2回、向こうから話しかけてくれたのは嬉しかった
あと、他の人と話すときよりも声が低くなるのが嬉しかった
1回目誘って断られた後に、なんか変な感じになっちゃったからとWordで書いて印刷してハサミで切った小さいメッセージをもらったときはめちゃめちゃ嬉しかった

そして期間をあけて、2度、お茶しませんかと誘ったが、旦那がいるからと全部断られた
この時も傷つかないように気を遣ってくれたことは感じたし、イケメンだと言ってくれた
シチュエーション的に半ば強引に言わせてしまった感もあったが素直に嬉しかった
会える期間もあと数日となり、最後にプレゼントを渡すことにした
小さい紙袋にメッセージカードを入れその上にいい香りのボディクリームを入れて準備した
メッセージカードにはお疲れさまでしたなどの言葉と、裏にはLINE IDを書いてさらにそれをぎりぎり読み取れるように線で消した
最後まで姑息な自分が嫌になる
最終日にこのプレゼントを渡すのは気が引けたので、翌日にツッコミを入れられるように、もしくは、こちらが謝罪できるように木曜日に渡すことにした

2022年9月8日木曜日
受け取ってもらえないこともあるよなと思いつつも差し出したら、いいんですか?と嬉しそうにもらってくれた
断られたら素直に引き下がって思い出話をしようと考えていたからすごく嬉しかった
しかし、メッセージカードの裏を見たときのことを考えると怖くなった
翌日職場に来なくなるのではないか
旦那さんにバレて大変になるのではないか
職場内に広まり干されるのではないか

2022年9月9日金曜日
朝いつも通り出社してきていてひとまず安心した
話す機会があったらとりあえず謝ろうと考えていたが、あと10分で昼休みとなる時、午前中は話せなかったなと思っていた
しかし、郵便ですと封筒を渡された
とっさにありがとうございますと言ったがこの時間に郵便は届いたことがなかった
封筒は口も開いていたし分厚くて、中を見ると白いファブリックな袋に包まれた昨日のお返しと思われるプレゼントが入っていた
まさかお返しが貰えるとは全く思ってもみなくて嬉しすぎた
これほどまでに嬉しかったプレゼントは他にない
そのまま12時のチャイムで昼休みに入り、もらったプレゼントを持って誰もいない外の日陰にある階段に座って中を見てみた
車用の芳香剤とお菓子とメッセージが入っていた
嬉しすぎて写真を撮りまくった
車用の芳香剤は私が最近気に入っているもので嫌な香りじゃなかったら車に置いてみてくださいとメッセージに書いてあった
すごくいい香りだ
ただ車を持っていない
車を買ったらこの芳香剤を使い続けることは確定した
お菓子は、初めて知るお店のフィナンシェとマドレーヌで、すぐに調べたがおしゃれなお店で、女子力というのか、すごく女の子でもあるんだなと思った
午後、もらったプレゼントのことで話せるかなと期待したが、忙しそうで話すことはできなかった

帰り道、いつも聴く切ない系の音楽を聴きながら歩いていると、郵便ですとお返しを貰ってから昼休みに3月の卒業式気分になったことを繰り返し思い返し、やけに感傷的になった
もう少しで本当に会えなくなってしまうんだなとすごく寂しい
しかし、できることはやれた気がしたし、もうお別れなんだなと受け入れられる清々しさもある
マスクなしの顔は見れなかったけど、お茶の誘いも連絡先交換もすべて断ってくれて、逆に感謝している
連絡先交換してしまっていたらこの先いつまで連絡とりあうのかわからないし、きっぱりとお別れすることができる
そして次に向けてまた頑張れる気がする
一方的なわけではあったが職場で恋愛することはなかったし、出会えたことで恋愛を勉強することにもなったし、自分のダメなところを直そうとできたし、考え方も行動も変えることができた
日は暮れて今の時期、帰りはすっかり暗くなる
色々考えたら泣きそうになった

<聞いていた曲>
・RADWIMPS―正解(18FES ver.)
・asmi―memory
・クレナズム&クボタカイ―解けない駆け引き
・クレナズム―エピローグまで
・クレナズム―ヘルシンキの夢
・DIALUCK―月明かり、浮かぶ君
・FINLANDS―HOW
・塩入冬湖―highland
・羊文学―恋なんて
・吉澤嘉代子―残ってる

典型的な恋に落ちていたことに気づいた
心理学的な部分で好意を獲得しようとしていたが、逆に心をつかまれて沼っていたのは自分だった
利害関係まったくなしで本気で恋してたと思う
人生で2回目で、一番の恋だと思う

2022年9月10日土曜日
もらったお菓子がおいしくてそのお店に行った
もらったフィナンシェとマドレーヌを買ってさらにケーキとプリンとクロワッサンを買った
店員さんにご自分用ですか? と聞かれ、そうですと答えた
プレゼントだとラッピングもできるんですか? と聞いたら、透明のラッピング袋に入れて、30円プラスでリボンもつけられますと教えてくれた
もらったお菓子はリボンもついていて30円出してくれたことにまた嬉しくなった
そして、買った賞味期限が9月24日で、貰った賞味期限が9月22日で、かなりの確率でプレゼントを渡した木曜日に買いに行ってくれたことがわかってさらに嬉しくなった
これから近くを通ったりした時とか、定期的に行ってみよう

月曜日で最後になってしまう
本当に今思うことは、これからも幸せでいてくださいということ
そして芳香剤使うために車買うことを伝えよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?