見出し画像

これから新規事業をはじめる人に。最強無料素材集まとめ★


突然ですが、駆け出しデザイナー(ゆーても駆け出しにもなっていない、しくじりデザイナーです)の私がこの半年間本気で集めた素材集を公開します。

私がデザインの勉強をはじめた理由はたった一つです。

スタートアップにおける初期段階の「何でも自分でやらなくちゃいけない」時に、少しでも役に立ちたいから。PDCAを速くまわすスタートアップにおいて、それを使ってどのようにグロースさせられるかの手段として、自分の引き出しの一つにしたいと思ったからです。


初期段階のスタートアップで、デザイナーが確保できるとは限りません。限られたリソースの中で、サービス資料もLPもピッチ資料も、ぜ〜んぶ自分たちで作らなくちゃいけない。

でも、ピッチ資料一つにしてもデザインや見せ方次第でその事業の魅力の伝わり方が180度違う。もったいなくないですか?

もちろん初期段階でデザイナーがいるにこしたことはないですが、よくこの立場にいると、「デザイナーはいないので全部自分たちでやってます」というチームや個人で挑戦されている方にお会いします。

なかなかそこに時間をかけるのももったいないですし、、出来る限り事業のことを考えてほしいので、非デザイナーでもノンデザイナーでも、「よさげ」に見せられるような素材を私は全力で集めました。内容はかなり厳選しました。

全国のスタートアップで挑戦しようとしてる人たちに届けば嬉しいです。(もちろんその他の方も)


※この記事は常にアップデートする予定です。いいのあったら皆さんも教えてくださいね~٩( 'ω' )وフォー

1:【素材】最強★1軍たち(海外よりのおしゃれ系多め)


1-1)unDraw

スクリーンショット 2020-11-26 234629


ご存じの方も多いのでは?

memo
・ダウンロード形式:SVG、PNG
・商用利用可、クレジット表記不要
・カラー変更可能
・シンプルでおしゃれ、ビジネス素材もたくさんある


・・・・(いや、神かよ、、)

ほぼここで網羅できるんじゃないかレベル。

でもたまーに、なかなかピンとこないなぁと感じたときは次のサイトに移動します(´・ω・)


1-2)manypixels

スクリーンショット 2020-11-27 210755

memo
・ダウンロード形式:SVG、PNG
・商用利用可、クレジット表記不要
・カラー変更可能
・こちらもシンプルでおしゃれ、円状のテイストが多いので統一感がでる


もうね、この2つのサイトでほぼおしゃれはできあがるんですよ。まじで。

でもたまーに、テイスト変えたいなーって思った時は次のサイトに移動します。


1-3) storyset

スクリーンショット 2020-11-27 211443

memo
・ダウンロード形式:SVG、PNG
・商用利用可、クレジット表記必要
→クレジット表記の仕方についてここでもみてくださいな。
・カラー変更可能
なんとアニメーションもつけることができるらしい


上記2つに比べるとちょっとポップなテイストになりますよね。アニメーションをつけることができるのは私も調べていて初めて知りました(笑)

使用する際は、クレジット表記が必要なのでその点だけ気を付けてくださいね!


1-4) DELESIGN

スクリーンショット 2020-11-27 211643

memo
・ダウンロード形式:SVG、PNG
・商用利用可能、クレジット表記不要
・カラー変更
・ビジネス用はもちろん、ブログやSNSでも使用できそうなものが多数


1-5) isometric

スクリーンショット 2020-11-27 213132

memo
・ダウンロード形式:SVG、PNG
・商用利用可能、クレジット表記不要
・カラー変更はできなさそうですが、色んなシーンで使用できそうな素材があります


1軍たちだけでもこれだけ…(2軍たちもあるのですがカットします)

もう大体ここまでの素材だけでもおしゃれなものができるあがるのですが、やっぱり欠かせないのが「シンプル素材」。

資料の中のちょっとしたアクセントとしても使える、てか何にでも使える素材たち。。。


2:【素材】やっぱり"Simple is best"だよねー


2-1) icooon-mono

スクリーンショット 2020-11-27 214215

memo
・ダウンロード形式:SVG、PNG、JPG
・商用利用可能、クレジット表記不要
・カラー変更可能
・サイズが、16px、32px、48px、64px、128px、256px、512pxから選択可能


欲しいシンプル素材の大体はここで手に入ります。はい。


2-2) silhouette-illust

スクリーンショット 2020-11-27 220104

memo
・ダウンロード形式:AI、PNG、JPG
・商用利用可能、クレジット表記不要
・カラー変更不可
・10,000点以上の素材があるので、欲しいもの大体見つかります。



2-3) ICON BOX

スクリーンショット 2021-03-05 22.24.44

memo
・ダウンロード形式:SVG、PNG
・商用利用可能、クレジット表記不要
・アウトライン化せずにパスのデータが残ったままなので、形状を変えたり、太さを変えたりなどの変更が可能
・シンプルなテイストでおしゃれ


シンプルでおしゃれ。

デザイナーのために作られたとのこと。だからおしゃれなのか!なるほど!


2-4) icon-rainbow

スクリーンショット 2020-11-27 221453

memo
・ダウンロード形式:Ai、EPS、PNG、JPG、SVG
・商用利用可能、クレジット表記不要
・カラー変更可能


ビジネス系はもちろん、日常的に使えるものまで。


おしゃれ、シンプル、、ときたら

やっぱりどこか遊び心や癒さを求めてる自分がいる…


3:【素材】遊び心もほしい、イラストかわいい系


3-1) Loose Drawing


スクリーンショット 2021-03-06 0.21.20

memo
・ダウンロード形式:PNG
・商用利用可能、利用についてはこちら
・カラーは【Red】【Green】【Blue】【Yellow】【Black】【Line】から選択可能


「三密」などの画像もしっかりありますね。毎週10〜20ほどの更新をしてるとのこと。(ありがたや)


3-2) Open Peeps

スクリーンショット 2021-03-06 0.30.56

memo
・髪型・表情・メガネ・服装など自分でカスタマイズできる人物素材
・584,688通りあるらしい(wow)
・商用利用可能
・詳しい使い方はこちらの記事をドゾ


着せ替えみたいで、いじってるだけでも楽しい。


3-3) イラストAC

スクリーンショット 2021-03-06 2.35.11

スクリーンショット 2021-03-06 2.35.02


色んなイラストレーターの絵が集まってるので見つけやすい。お気に入りのイラストが見つかるはず!




4:【配色】素材はあっても、色の組み合わせって難しいよねーって思った時の救世主ツール


3-1) PALETTABLE

画像11

memo
・好きか嫌いか直感で選ぶだけで、5色のカラーパレットを作成することができる。


マッチングアプリのようにスワイプするだけでお気に入りの子達が厳選されます(拍手)


3-2) Color Supply

スクリーンショット 2021-03-05 23.35.53

memo
・カラーチャートをグルグルまわすだけで、かっちょいい配色を探せる


見てるだけで楽しいンゴ


3-3) Color Hount

スクリーンショット 2021-03-05 23.41.12

memo
・色んな4色の配色パターンが掲載



3-4)  HELLO COLOR

スクリーンショット 2021-03-05 23.45.55

memo
・コントラストのある2色の配色を提案してくれる

コントラストって結構難しいですが、これを使えば一発!

スペースキーを押すと、その2色にあった色をさらに提案してしてくれる。(このgive精神見習いたい)



5:【画像】欲を言えば、(おしゃれな)画像もほしいよね…


以下全て無料でダウンロードでき、商用利用可能なフリー画像サイトです。(だんだん申し訳なってくるくらいだ…)


5-1) Unsplash


スクリーンショット 2021-03-06 0.50.53

▼「Business」関連の画像

スクリーンショット 2021-03-06 0.52.27


5-2) O-DAN

スクリーンショット 2021-03-06 0.39.28

▼「Business」関連の画像

スクリーンショット 2021-03-06 2.12.28


5-3) Startup Stock Photos


スクリーンショット 2021-03-06 0.42.18


↑名前の通り、スタートアップ関連の画像多め。

2014年で更新がとまっているらしい…むむ。更新待ってるんだけどなー


5-3) BURST


スクリーンショット 2021-03-06 0.47.34

▼「Business」関連の画像

スクリーンショット 2021-03-06 2.20.21


5-4) Foodiesfeed

料理や食材を中心としたフリー画像サイト。

スクリーンショット 2021-03-06 2.23.19



6:【知恵袋】知っといて損はないよツール①モックアップ編


6-1) Mockup Photos

スクリーンショット 2021-03-06 2.59.31


モックアップが、画像をアップロードするだけでできちゃうんですよね。神

↓私もやってみた

画像27

※5秒で完成。(ラーメンくらいしか写真がなかったw地道にラーメン百名店を制覇しようとしている人です。)もっと詳細の使い方知りたい人はここらへんでも見てくださいな。


6-2) Smartmockups


スクリーンショット 2021-03-06 3.12.07


PCやスマホはもちろん、Tシャツやコップなどにもなどにもモックアップができる。有料のものが多いですが、無料でも十分に使えってさ。


7:【知恵袋】知っといて損はないよツール②画像の背景消すツール編


スクリーンショット 2021-03-06 3.19.15


地味に画像の背景を消したい時があるけど、、、めんどくさい。

そんな時、このツールが大活躍!写真をアップロードするだけで、背景を消してくれます。



iOS の画像

こないだ飲んだお酒を・・・

iOS_の画像-removebg-preview

こんな感じで!たったの5秒!助かります〜

(ラーメンとお酒の写真しかなくてすみません…ちなみに最近ハマってる「SUI 翠」です。)


8:【知恵袋】知っといて損はないよツール③AIが半自動でプレゼン資料作成してくれるやつ


スタートアップや新規事業をはじめる人は、自分の活動をしってもらうため、何かと「伝える」場面があると思います。

自分の活動を魅力的に伝えるためには、伝える技術もかなり重要になってきますね。

これはAIが半自動でデザイン性の高いプレゼン資料を作成してくれるとのこと。

使い方や説明は、このへんとかあのへんの記事、読んでくださいな。


あ、知っている方も多いと思いますがcanvaはめちゃくちゃ使いますね。

資料のテンプレート、SNS投稿画像、サムネ画像、blog画像、チラシ、、、まあここで全部網羅できるレベルなんですけどね。笑

使い方などは、自分でググってください。w(疲れた)




以上!

華金に夜中の3時まで書いたの・・・誰か褒めて欲しいけどそんな人もいないので、自分でケーキでも爆買いしようと思います。

少しでもタメになったら❤で喜びます。単純なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?