日記: テーマパークで初アルバイト(遅刻癖治そうproject始動&自己分析)

 Hiii はじめまして! Leaです。今日初めてnoteを書いてみます。これから毎日少しずつでも日記を書こうと思います。

 今日は小学生の頃の夢である、某テーマパークのクルーとしてアルバイトをしてきました。今日の仕事内容 は特定のエリアやアトラクションに限ったお仕事ではなく、いわゆるチラシ配りとゲストへの声掛けなどでした。(特定を避けるため詳細はやめておきます)雨の中屋外でのお仕事だったので大変でしたが、幼い頃からゲストとして通っていた場所で勤務できてとても新鮮な経験でした☺️今日1日を振り返ると学びがいっぱいでした!

 実は今日、時間を勘違いしてしまい…初出勤にも関わらず集合時間に間に合いませんでした。ご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです😞最近なんとなく気持ちが浮き足だっていて、日常で小さなミスが続いてしまっていたものの、その問題を放置してしまっていて。そんな時にもう一度自分を見直す良い機会となった失敗でした。はっきり言うと、私は本当に時間にルーズな人間です。友達と遊んだりする時はお互い時間にゆるーーく集合しているのですが、バイトなどプロフェッショナルの現場となると話は違います。これから本格的にアルバイトに取り組んでいこうと思っているので、今日を機に真剣にこの問題に向き合っていこうと決意しました。調べてみて、良さそうなハックを並べて、これから実行して練習していきます。

•遅刻しても大丈夫かなというマインドを捨てる
•言い訳をしない
•実際に家を出なければいけない時間の30分前を想定して考える
•朝用のプレイリストを作る
•家を出るまでにやることリストを作る
•前日に準備できることは全てする
•余裕を持って到着した後にすることを考える

 などなど、、調べていて気づきましたが、今まで時間にルーズな自分と本気で向き合った事がありませんでした。

 かなり遅刻に関する事で語りましたが…次はお仕事から学んだことを振り返ってみます。

 まず一つ目は、私は相手の気持ちを無意識に考えすぎていて、それがストレスに繋がったり、物事の進行を妨げてしまっていること。相手の立場に立って考えることが長所になることもあれば、それが仕事の効率を悪くしてしまったりする気がします。今日は、特定の年齢層と性別が指定されていて、そのターゲットに向けてチラシを配っていましたが、雨が降っていました。そんな時、子供を連れて傘を刺しているゲストや屋根の下でフードを楽しんでいるゲストに話しかけて渡すのは少し気が引けたと言うか、相手の立場で一回一回嫌な気持ちにさせてしまわないかなとか考えている自分がいることに気づきました。だからチラシが減るのも遅くて、少し情けない気持ちになりました。しかし私にとっての大切なことは、相手の気持ちを考えることであって、自分と関わった人に少しでもポジティブな気持ちになってもらうことなので、その信念に逆らうのは少しエネルギーが必要で、そんな融通が効きにくい自分に気づくと同時に、ノルマなどが課される仕事は向いていないのかなあと思ったりしました。
 二つ目は、私にとって英語の方がコミュニケーションを始めるハードルが低いことを再確認しました。日本人のゲストを対応する時より、外国人に話しかけられた時の方がパッと言葉が出てくるのと、自然にpositive interactionができることに気づきました。やっぱり今は、自分にとって英語の方が自信を持って使える言語なんだなあと実感しました。かといって英語に100%自信を持てるわけでもないのでまだまだ勉強を続けていきたいのと、母国語である日本語に不安感があるのはやはり改善していかないといけないなあと思います。

英語力を伸ばすために
・ターゲットをもう一度復習する
・英検一級対策を再開する

日本語力を伸ばすために
・日本語の本を読む
・日本語で文章を書く(noteの投稿を続ける!)

ということで、今日はこの辺にしておきます。自分でも語りすぎてびっくりしました😂これからもこんな感じで、自分の心の言葉そのままを記録に残して、成長に繋げていこうと思います😌それではまた〜🫶🏻


この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?