見出し画像

掃除機には何の罪もない。


ふぅ、と一息ついたあと

日課である掃除機をかけていたら


小学生の時に掃除機を壊したことを思い出した。


偶然ではなく、半ば故意的だったので

相当な力があったんだろうな。笑




母からの依頼

その日は家でゆっくり過ごしていたけど

何かの拍子に母親から掃除機をかけるように

お願いされた。



まだ弟たちが小さく、手もかかっていたので

家にいる時の私は、高確率で家事をお願いされていた。


だからボーっとしていると

次から次へと注文が来るのが嫌だったんだよね(;・∀・)



そんな気持ちで、掃除かけるように頼まれて

いやだと言ったものの

渋々、掃除機に手をのばして掃除をし始めたんだけど



やっぱり嫌だ!!!!

なんでいつも私が???

弟たちは好き勝手してても怒られない

家事をしろと言われない。

不公平すぎる・・・



そんな想いが沸々と湧いてきて

知らず知らずのうちに

掃除機をわざと壁にぶつけながら掃除をしていたのである。w



当時は、感じてることを素直に

言葉にして母に伝えることができなくて

掃除機と壁に当たってしまった。。。



その結果、掃除機はちゃんと壊れた(;^ω^爆)

案の定、壊したことを更に怒られる始末。。。w

(負が負を呼んでる)



掃除機には申し訳ないな、と思ったけど

母に対しては、「ざまーみろ」くらいに思ってたw

(こう考えるとお子様を育てる・関わるって本当に

すごい事だなぁと改めて感じます。大人同士で付き合う悩みよりも

波乱万丈な気がします。)




家にいるより外が楽しい


今となっては笑い話だけど

こんな風に過ごすのが嫌で、

家にいるよりも外にいる方が私には心地よかった。


家でシルバニアファミリーや

ディズニー、ジブリを観てる子たちとは

話についていけなくて、

うらやましかったな。


𓈒 𓏸 𓐍 𓂃 𓈒𓏸 𓂃◌𓈒𓐍 𓈒𓈒 𓏸 𓐍 𓂃 𓈒𓏸 𓂃◌𓈒𓐍 𓈒


あの時、母に嫌だと言えて

そのままボーっと過ごすことを選んでいたら

きっとまた違う人生だったのかな、とも考えてみた☻



自分の人生に、違う展開があったかもしれない。

そんな可能性を

考えてみるのは意外におもしろい。

私がディズニー映画や本に囲まれていたら

やはりプリンセスに憧れていたのだろうか?

ドレス姿・花嫁に憧れを持っていたのだろうか?




小学生なりの葛藤がある


手のかかる弟の世話で忙しくしている母。

母の力になりたかった、そんな当時の私の想いと


1人の小学生女子として

家でゆっくり過ごしたかった思いとの狭間で

ちゃんと葛藤してる。



あれから30年。

誰の目も気にすることなく

家でゆっくり過ごしているし

掃除は大好き☻

感じたことを相手に伝えることも

できるようになってるよ(*^^*)と

昔の私に伝えてあげたいです。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?