見出し画像

生まれ変わってもまた私がいいか?にYESと答えられない。


うぅ、寒いですね〜。

天気もどんよりなので本日も家でまったり。

ぬくぬく。




さて、タイトルにある通り

《生まれ変わっても自分になりたいか?》といった

テーマで話す機会がありました。



自分のこれまでの歩みを

振り返り書き出しながらやっていったんだけど

わたしは、もう一度自分の人生がいいか?と

問われると正直NO。



周りの人がYESと答えている中

なんとも複雑な気持ちになった。
 


何を持ってYESなのか、NOなのか、

そのものさしも人によって変わるだろうけど


NOと答えた今、わたしには考えるべきことがある。

《どうだったらYESになるのか?》



今の時点での答えはこれ。

【自分の意思をわたしが尊重すること】


大多数の意見や、世間体を気にするあまり

自分の意見は封印してきたから

単にストレスがたまってた。笑


どういう家庭環境で育ったか、

どんな友達や先生に恵まれたか、

どんな経験をしてきたか、

そう言ったものは自分を作るキッカケには

なるけれど、それのせいで自分がダメになるという

ことはない。



自分がどうしたいか。の気持ちを

無視して周囲に合わせてきた。

好きなものも好きだと言えない時期があった。


だって◯◯ちゃんに

「それダサい」って言われたんだもん。爆


そんなどうでもいいことに

いつまで気を取られているのか?w


がんばれ!わたし!


と思わずそう自分に喝を入れたw



1年後、同じ質問をした時に

堂々とYESと言える自分でいたい。

そんな1年を過ごそう\\\٩(๑`^´๑)۶////



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?