見出し画像

自信がもてない時に思い出したい言葉


先日、知人のひとことで

ㇵッとしたことがある。



それが

「自分が前に出ることで

救われる人がいる」

という言葉だった。


すごく響いたひとこと。




自信がない時は、”自分”のことに矢印が向いていて

自信がある時は、その出来事や行動の先に矢印が向いている



これは、仕方無いとも思う。

自信がないと思ったら、自分のことを守りたくなるんだろう。

だから、自分が恥をかかないか?

相手に批判されないか?

変な人だと思われないか?

”自分が相手にどう映るのか”気になってしまうもの。


でも、「自分が前に出ることで救われる人がいる」という

一言には、自然と自分が行動した先の未来を

想像させてくれる力をもっていて

矢印の向きが”自分”→”他者”に切り替わるのだ。



これ、学生時代のわたしに送りたい言葉だなーと思った。


それは、ある意味で自意識過剰状態の自分を

和らげてくれるし、

行動の先に矢印を向けることで

その時の視点がグッと広がる、そんな意味合いを

教えてあげたい。



もちろん、自分の気持ちをないがしろに

するわけではなく

”やりたいのに、やれない”そんな状況の時には

この一言でㇵッとするだろう。


この先も大事にしたい言葉に

出会えた瞬間でした(´・ω・)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?