見出し画像

整理はこんなに得をする 整理の3つの効果

初めての投稿です。
整理収納アドバイザーの勉強を始めました。
remiです。

整理をすると具体的にどんな効果があるのでしょうか。

気分がすっきりする、勉強がはかどるなど色々なことに影響しますが、
それらを分類すると大きく分けて3つの効果があります。

それは、時間的効果、経済的効果、精神的効果です。

時間的効果とは、
探し物に時間を使わない、家事時間や労働時間の短縮、余暇が充実するなど。

経済的効果とは、
無駄買いや2度買いをしなくなる、買うべきものが明確になる。

精神的効果とは、
気分が良く落ち着いて暮らせる、物事がスムーズになりストレスが軽減する、
家族や友人、同僚との交流が活発になります。

子どもの成長と共に物が増え、すぐ散らかってしまっていた我が家。
掃除もしにくく気持ちも落ち着かないので毎日片付けに結構な時間を使っていました。

勉強のきっかけは主人の実家に帰省した時のこと。

主人の母が断捨離をしてほとんど物のない空間に
心地よさと集中力の高まりを感じ、
我が家も徹底的に片付ける事に・・・

これまで何度も断捨離には挑戦しましたが挫折。
プロのお話を聞けば整理収納の理屈が分かり何か解決するのでは、と受講決意。

お盆休みの4日間、45Lのゴミ袋8個分の物を処分しました。

それから1週間、散らかりにくいので掃除もしやすく、頭の中もスッキリ。
イライラすることも減りました。
登録だけしていたnoteも書いてみようという気持ちと時間の余裕もできました。

今後は日々の色々なことや、
整理収納についてもアウトプットしていきたいと思います。

よかったら「いいね」「フォロー」をお願い致します。

#整理収納アドバイザー #ワーキングマザー#初投稿#人生#生活

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?