マガジンのカバー画像

アーキテクチャーフォト後藤の思考推敲

アーキテクチャーフォト編集長が、単著『建築家のためのウェブ発信講義( http://amzn.to/2ESVm0N )』執筆以降に考えたことを綴っていきます。 日々の雑感や、建築…
個別記事の閲覧料金は高めに設定していますので、定期購読頂く方が「断然お得!」です。月2-3回くらい…
¥480 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#写真

建築写真、横長と縦長

これは、何度も書いている内容だと思うのですが、Instagramに様々な作品を工夫しながら投稿していて、改めて思ったので、書き綴ってみます。

***

一般的に建築写真は横長の構図が多いと思います。比率としては、3:2のものが多いような感覚があります。やはり横長か縦長かという選択の中では、実際に撮影する空間の縦横の関係によって決まってくることが多いのではないかと思います。

縦方向に広がる空間よ

もっとみる

自分の過去をどう捉えるか。

ふと自分の経歴を思い返してみると、その時々で注目すべきところが違っているなあと思う事があります。

もっとみる

確率を上げる。

ふと思ったのですが、ビジネスを継続的に続けていくために、より拡大していくために必要なのは、日常の中で、少しでも仕事を依頼されやすくなるように、あらゆる場面で、その確率を上げるような施策を考案し、改善し続けることが大事なのではないかと思いました。

もっとみる
ブランドコンセプトと建築家のアイデアがせめぎあい融合するーー伊庭野さん・藤井さんの「猿田彦珈琲 アトリエ仙川」

ブランドコンセプトと建築家のアイデアがせめぎあい融合するーー伊庭野さん・藤井さんの「猿田彦珈琲 アトリエ仙川」

こんにちは。
アーキテクチャーフォト後藤です。

先日、id+fr / 伊庭野大輔+藤井亮介による東京の「猿田彦珈琲 アトリエ仙川」に行ってきました。今日はこちらの建築の感想を書いてみたいと思います。

こちらの作品は2015年5月にアーキテクチャーフォトでも特集記事として掲載させてもらっています。こちらを見てもらってから本文を読んでもらうと建築を想像しやすいかもです。

現在、伊庭野さんは、日建

もっとみる