見出し画像

寒がりの私がカイロを手放せたのは…

おはようございます!

昨日の大豆くん(まだ納豆になれてない)、良い感じに発酵してきました!

温度調節が大事で、容器に使い捨てカイロを貼ったのですが、

そういえば、あんなに手放せなかったカイロを久しぶりに見たので、

今日は、カイロを手放した私について書いてみます☆


手放せないカイロ時代

虚弱体質だったので、この季節が到来すると、使い捨てカイロの箱買いは

毎年の行事でした…

大小サイズから、貼るタイプ、貼らないタイプ、各種取り揃え。。

何といっても一番寒いのが、朝の身支度でした!

朝からだが冷えていて、袋から出したてのカイロもまだ冷たい。

とにかく尾骨あたりに一枚、下腹部に一枚セット。

しばらくして、お昼くらいにようやく暑さを発揮して

午後の眠くなる時間帯に一番高温!!

うーん、うまく温度調節ができないな、と思いながらも

手放せずに10年以上過ごしてきました…

黄土よもぎ蒸しとの出逢い

冷え改善を何とかしたいと思っていた時、

よもぎ蒸しに出逢いました。

よもぎ蒸しとは、漢方を煮出したものを経皮吸収させて、

体の巡りを良くするという、韓国発祥の伝統的な民間療法です。

現代人は低体温の人が多いとされる中、内臓温度は更にマイナス1℃、

という話を聞いて、驚きでした。

そしてその時、カイロでは温まらない(芯から)と教えられダブルショック…

黄土よもぎ蒸しは、マントをかぶって体全体を下から蒸気を浴びさせて

蒸していくので、温泉に入っているような感覚で

とっても気持ちが良いんです。

夏場でもベタベタした汗ではなく、サラっとした汗が出て快適。

そうして内側から温めることにより、あんなに常備していたカイロも、

気が付いたら買わないこと3シーズン目!!

極寒の寒冷地や外の仕事では必要かもしれませんが、

都市部で普通に過ごす分には無くても良いもの?!と考えが

シフトしました!

冷えとココロの関係

そして、カラダが冷えているとココロの状態も良くない

ということもわかりました!

温泉(最近は足湯が好き)とかでも感じますが、

温まると、なんだかじんわりと心が解放されて、

とってもリラックスできませんか?よもぎ蒸しも同じで、

熱すぎてはかえって体の負担になりますが、

心地よい温度で蒸されると、漢方の香りと温かさで

幸せな気持ちになれるんです♡

体は温まることで免疫が高まって、

風邪をひきにくくもなります!

免疫上げるお薬なんてありませんからね。

冷えていると、気持ちの余裕が無くなるのか、

いつもイライラしていたり、体も縮こまっているので、

ギューッと力んでしまい、緊張してしまう…

更にイライラすると肝臓にも負担がかかってしまうそうです。

冷えは万病ものと、と言われるのは納得な感じです!

温活セラピストとなりました!

こうして、カイロが手放せなく冷え性の私でしたが、

女性どころか現代人はもっと温めなければ!という思いから

よもぎ蒸しを自宅でもできるように学びました。

いつでも好きな時に自宅で蒸される!

顔蒸しや足蒸しなどの部分蒸しも手軽で良いです。

しかも移動もないから湯冷めもしない。自宅ではそんなメリットも。

自分だけではなく、家族や身近な人も蒸されてます。

体温も免疫も上がるのなら、一石二鳥!いや、それ以上!!

一家に一よもぎ蒸しですよ笑



今日もお読みいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?