非常に暑いので…熱くはないラーメンのスープを作って食る

連日暑くてそうめんや冷たい蕎麦うどん以外にもさっぱりとした冷たい物が欲しくなる…そういう時期になりましたね。
冷やしというほどキンキンに冷え冷えのを作るには手間で、熱くはないラーメンを食べる事にした(雑+手抜き)

ネットや動画を見て回り大体手持ちの調味料でゴリ押ししてスープを制作する。麺は100円ローソンの中華麺(乾麺)があったのでそれを使用したが、乾麺だろうが生麵だろうが自由で良いと思う。
超絶暑く突然思い立った今回家にあったのがそれだけであったが、個人的には食欲がない人はそうめんみたいな感じでスルッと食べれる細麺系でしっかり食べたい人は太目の生麺が良いと思う。

スープの材料の大半は食品系も販売していたダイソーで購入していた品物。
煮込みラーメンの時にも使用していた[お鍋にポン]という固形調味料、鶏だし塩味が好きだったがもうなかったので今回はちゃんこ鍋味を使用。他にも種類があるけど好きなものを選択したら良いかと。
お鍋にポン
東洋水産 お鍋にポン ちゃんこ鍋つゆ 30g | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア (daisonet.com)

何気にマルちゃんと記載がある


これ1個では薄すぎるのでこれに加えて鶏がらスープの素と昆布だしを加えた(両方粒のやつ)魚介風味を足したいならお味噌汁とかに入れるカツオだしやいりこだしや白だしを加えたり味の素を加えてみると良いかも?あとみりんが無かったのでみりん風の本てりを少しだけ加えた。
この辺は味見をしながら自分好みに調整して塩辛くならない様にすれば良いと思う。ここまではダイソーで殆ど揃えられる調味料かな?

私はみそ味が好きなので[利根川商店 味噌だれの素]を使用している、ない人は醤油を加えたり、先に使用した調味料類を調整して塩味系にすると良いかもしれない。
味噌は此方
元祖 味噌だれの素 利根川商店|やきとり・生野菜に!元祖「味噌だれの素」通販サイト (tonegawa-shouten.co.jp)

お値段は400円前後だが結構量がある

今回は油を加えなかったがネット等のレシピではごま油を加えている模様、この辺りも自由で良いと思う。
以上の物を少量のお湯で解いた後追加で水を加えて味の濃さを調整する。
この時所謂スープに麺を入れるなら水を多めでスープを増やし、つけ麺風にするならお椀位の量のスープにする。
今回小さな器で少量のお湯で調味料を解いてから水を加え味の調整をし茹で上がった麺を水で洗い冷やし皿に盛ってから上からかけて食べた、ザルに上げると時間経過で面がくっつき易くなるのが面倒なので…。

拘りたい人はスープももっと冷たくしたり麺も氷水で冷やしたり陶器等の器も冷凍庫で冷やしておいたりすると冷たいラーメンを食べられると思う。
今回思い立って雑に[熱くはないラーメン]を作って食べたので目的は達成できているのでヨシ!なのです。

具材も好きな物を自由に入れると良い、今回は家にあるもので冷凍してあったメンマと長ネギのスライスを入れた。豪華にしたい人は焼き豚やテリヤキチキンやスモークチキンや煮卵にハム、カイワレや水菜や増えるワカメに茹でて冷ましたほうれん草やモヤシ等を加えると食べ応えも増えるかと。
鶏皮を煮たスープを使用しても美味しそう、鶏皮も具としてそのまま使用すると良いと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?