見出し画像

声帯閉鎖が疲れる⁉︎いますぐ治したい3つの理由。。


全国区ののボイストレーナーイチです。僕のメディアでは初心者が地声ミックスを「自動で」習得できる方法を発信しています。


今日は声帯閉鎖が疲れるあなたに向けてお話です。高い曲やロックな曲を歌っていると声が辛くなってきませんか⁉︎


その原因の1つとして考えられるのが、声帯閉鎖。。


ですが声が重め状態のままカラオケで歌いすぎると声がすぐに掠れてきたり

歌いたい曲の高音を綺麗な音色で出せなくなってしまいます。


最悪進行しすぎるとポリープになったり喉が炎症を起こすので、

健康的に好きな歌い続けていきたいあなたは

以下の内容を試してみてください!



【声帯閉鎖が疲れる理由とは⁉︎】


突然ですが声帯閉鎖が疲れてしまう理由ってなんだと思いますか⁉︎

今回はその理由を3つに絞って、あなたにお伝えします!

①地声のレンジを超えている   ②裏声が弱い  ③がなっている

順にみていきましょう。


①地声のレンジを超えている

画像1


まず1つ目は地声の範囲を超えた高音を地声で出しているです。

上の図をみてほしいのですが、広い音域を自由に扱えるミックス状態になると

このように音域で声の種類が細かく分かれていくんですね。


これをみると純粋な地声の範囲がかなり狭いのがわかると思います!

最近有名な髭男やワンオク、ベテランのミスチルやXJapanの曲だとHiA〜HiCが多いと思うのですが、これは男性でいうとミドル3という範囲に入ります。


そう、つまりここで確実に言えるのは純粋な地声の張り上げでは確実に安定しないということです!


そもそもの発声の状態を「ミックス型」にもっていかないとここのキーを安定して歌えない=閉鎖が疲れる、維持できないと捉えましょう。


「ミックスボイス」の練習についてはこちらから参考にしてみてください。

画像7

基礎練習から声帯閉鎖の理論まで、1度にわかるトレーニング法を無料プレセントしています。


②裏声が弱い

画像2


続いては裏声が弱いという原因です。

これは地声の筋肉、甲状披裂筋に対して裏声の輪状甲状筋が弱いということですね、単純な筋肉不足ですね。


筋肉なので腹筋や腕立て伏せと同じです。使ってあげればあげるほどその筋肉は目覚めていきます!

僕もかつてはマイクに裏声が乗らないくらいのレベルだったので、「裏声を使う音域を広げる」ということから始めました。


ですが注意なのは、裏声で閉鎖をしようとしてキンキンさせすぎないことです!


「ミックスは裏声の強い版」だから裏声を尖らせよう!とするとどんどん喉が閉まりやすくなり、逆に声帯閉鎖の疲れが重くなってしまいます。


優先順位としては、まず裏声に慣れること→裏声の音域を伸ばすこと→裏声の響きを強くしていくことというステップで行ってあげてください!

詳しくはPDFの公式②番「筋肉量」×「柔軟性」というパートをみてね!(ブログ最後のリンクから)


③がなっている

画像3

最後の原因はがなって高音を出している。これになります。

Youtubeで調べてみて欲しいのですが、「虹色侍」さんという方の発声がこれに近いですね。仮声帯という声帯とは別の器官を使ってザラザラとした成分を入れる技術です。

ですがこの技術は、ミックスボイスありきでないとすぐに喉を痛めてしまいます。


僕も過去にワンオクのTakaさんのディストーションボイスに憧れてがなって高音を出している時期がありましたが、これを続けた結果どうなったと思いますか⁉︎

画像4

そうです。声がどんどん掠れるように出なくなっていきました。


ようは摩擦させるように喉や声帯を使いすぎてしまい、逆に声帯閉鎖が弱くなってしまったのです。

閉鎖が薄く鳴ると声の響きもなくなるし、ミックスボイスの習得も難しくなってしまいます。


なのでがなって高音を出す癖がある人は注意してくださいね。そしてこれからお伝えする今からすぐできるトレーニングを僕と一緒にしてみましょう!


【声帯閉鎖の調整術】

①リップロールとタングトリル ②裏声と地声を行き来する ③ネイネイ、ナアナア発声


①リップロールとタングトリル


まずはこの2つ。リップとタングです。名前の通り唇周りの筋肉と舌の筋肉の力みを取ってくれるエクササイズですね。


これらの声帯周囲筋が硬いと声帯の閉鎖も強くなってしまうので、まずは適度な脱力を心がけましょう。


②裏声と地声を行き来する


続いて地声と裏声を行き来します。


柔らかい声であくび喉を作り、「UH~」と裏声から地声におろしてみましょう。このときに注意なのは地声を重くしすぎないこと。


段差ができる人は急に声帯を分厚くしすぎるので、①と合わせてやるのがオススメです。


③ネイネイ、ナアナア発声


最後は子音Nを用いた発声です。この2つはその中でも閉鎖が強く鳴りやすいので、以下の方のみ行ってみてください。

声が弱々しくなる方。仮声帯でかすれやすい方。


コツは口を横に開けてみましょう。よこにあけると閉鎖が外れにくくなるので、いつもより強く張れる声が出せる(閉鎖した声)と思います!


【2021年最新版!ミックスボイス習得法をプレゼント】


ここまでご覧になっていただきありがとうございます!

僕が2000名以上に配信しているボイトレメルマガでは、ミックスボイスを出すための8つのコツという「最速上達2021」PDFをプレゼントしています!

画像6



このような感じで図と文字を使いながら、

どんな意識でどんな感覚で、

どんな練習をすれば歌が上手くなれるのか⁉︎

を42ページでまとめてわかります!


「どうにもならない」くらい本気で歌が好きなあなたへ、ここまで読んでくれたお礼です。ぜひ僕の参考書を一度手にとって試してみてください。


最新版キャンペーンで無料配布中ですが、限定品なので先着30名で配布が終了します。無料なのでぜひ読んでみてください♪

画像6

2021年度9月更新の最新版はコチラから!→https://mail.os7.biz/add/7f6L


最後までお読みいただきありがとうございました!では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?