見出し画像

捨てづらいものは買わない

基本お守りは買わない主義です。
普通に捨てるには捨てづらいし、
だいたいお守り買おうかなって思う神社って家から遠いから返しに行くのも大変だし。

そう決意したのは高校生くらいなので実家にはそれ以前に買った数多くのお守りがあります。
かなり年季が入っているし、埃かぶってたりボロボロだったりするけどゴミ箱に捨てるわけにもいかないし。

ま、日本で買ったのはまだいいんです。
古いお守りとかの処分を請け負ってくれる神社を探してまとめて持っていっちゃえばいいから。
(やろうと思いつつずっとやってないけど。)

問題は海外で買ったやつ。
大学時代に海外旅行に行って友人とその場のノリで購入した幸運が舞い降りる置物とかそういった類。
部屋のインテリアの雰囲気とか考えずに買ったからそろそろいらない、、処分したい。
けど、捨てるに捨てられない。
人形みたいなやつとかもはや怖い。捨てても呪われそうだし。
さすがに神社に持っていくのもな〜と思うから処分にも困る。
ネットで調べてもヒットしないし、、

とりあえず、
ご利益があるとか幸運になるとかそういった類のものは今後買わないと誓います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?