見出し画像

幸せになってもらうって?

親なら誰しも我が子には「幸せになってほしい。」と思いますよね。
そして、そのためにできる限りのことをしようと。

しかし、我が子の「幸せ」のためにできることってなんだろう?

将来のためにも勉強を頑張ってもらう?
いくらでも金銭的援助できるように頑張って働く?
うーん。違う気がする。

自分にとっての幸せと、たとえ我が子であっても他人にとっての幸せの価値観って異なるから「これが正解」ってものはないので余計難しいですよね。

個人的には「親が幸せなこと」「愛情をたっぷり与えること」が大事なのかな?とは思ってます。
もちろん、それだけではないと思いますが。
私の両親は人生を満喫しているし、楽しんでいることが伝わってきます。
だから、私も人生は楽しいものだと思うし、基本的に「私の人生幸せ!」と思ってます。
けど、親がいつも愚痴ばかり、楽しくなさそうな人生だと、人生って、大人ってそんなものなのかな?って勘違いしてしまう気がするのです。
また、愛情をたっぷり与えられることで「自分は愛されてる人間だ!」という自己肯定感に繋がるような気がします。

あくまで私個人の考えなのでわかりませんが、とりあえずこの2点には気をつけて子育てしたいなとは考えてます。
そして、それ以外にも子どもが幸せだと感じる人生を歩むために必要なことを考えて、できる限りのことはしてあげたいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?